topimage

2017-08

催促 - 2012.11.29 Thu

CIMG4023.jpg

おっかー姉ちゃんから

ずっぱり、リンゴが届いた〜。

CIMG3223.jpg

※ ずっぱりとは、
  岩手の方言で、目一杯詰まった様子を表すことばです。

父ちゃん家からも野菜がたくさん届いた。

これで正月越せそうやねぇ。
あ、アマンダ姉ちゃんから米が届いてない。

いつも送ってもらっているから、
久しく米買ったことないが、先日とうとう買った。

何を言いたいかと言うと、

「はよ米、送ってケロ!」っつー催促ですね。

2012112808540002.jpg

あ、方言ついでに思い出した。
シーソーのことを、

ギッタンバッコンと言います。

変だべぇ〜。


これは、にゃんちゃん、

なんでこんたに、めんこいだべぇ

CIMG0765.jpg


2002322.jpg




関連記事

● COMMENT ●

ギッタンバッコン北海道でも言ったよ~!
上に上がったらギッタンで下に降りたらバッコンだ^^@
子供の頃はギッタンバッコンって言って遊んでたわ~。

なんだか軽トラに乗ったそんな猫、近所にいそうな気がする・・・^^;
この辺りはよく軽トラ渋滞起きるから・・・

ギッタンバッタンだろ

富士と王林が2段重ねで26個か。
うちのJJは青森の友達が毎年送ってくるけど、32個だ。勝ったな。

ぎっこん ばっこん

って 言ってたような・・・
なして こげん 可愛いかと?
な~ん あんた 東京からきんしゃったと?
これでいいでしょうか?
にゃタローさん。

ギッコン バッタン!

え”~~~!ギッコン バッタンやったで!!大阪では!!
なんとなく意味は分かるケド、、ビミョーに違ってて、面白いね!!
にゃん子ちゃん、、可愛ええ!(文句ナシ!!)
でも、プリン王子やって、シュっとしたオトコマエやでぇ~~♪

ずっぱりりんご、美味しそう!
小さい頃シーソーをギッタンバッコンと言ったわ。
バイクのことはバタバタ。
にゃんちゃんはめんこい❤
プリンちゃんも おぼっこみたくめんこいべぇ❤

マルちゃんママは、岩手だぞ〜
だけど、ずっぱりって言わないな〜
岩手のどごらへんだべ? こっちは県南だよ

ギッタンバッコンはわかるよ〜

じゃあ
いずい…(目にゴミが入っていずいって使います)
メッコメシ…ごはんに芯がある状態で炊きあがった
ひてこび…おでこ

とか、分かりますか?

軽トラの猫ちゃんの言葉で
あんだおめさ…とは、あなた、あなたと言ってるの???

王子の目 かわいい(^.^)



わたしは横浜だけど、シーソーはギッタンバッコンだったぞ!
それは方言じゃなくて、幼児語なのかなぁ?
色んな地方のみなさんも同じなんだね~。
バイクのバタバタは知らなかった~!
名古屋の友達は、自転車のこと「ケッタ」って言ってた。

にゃんちゃん可愛いな。っていうか美人!
プリンちゃんもむちむちになってきたね。
冬毛~?
お目目がまん丸でいかわいいぞぅ。

わたしは東京の三鷹生まれだけど、ギッタンバッコンだったよ。
プリンちゃん、お行儀よくプレッシャーかけるのね~ かわいいよぉ。

なんだぁ!
ギッタンバッコンって方言じゃねの?
でも面白いね。
微妙に言い回しががちがって。
みなさんありがとうございます!


道産子ママさん
上と下でちゃんと意味があるとは…
ホントかぁ。それホントなんか。
多分、道産子ママさんのとこにあの猫行ってると思うよ。
たまにキャベツとか乗せて通るんじゃね?

虎ちゃん
ざぁ〜んねんでした!
うちは、これ3箱も届いたのよぉ!
3箱ってことは、26X3で78個ってことよねぇ。
圧勝。

じんくんのお母さん
あぁ、良いねぇ。
九州の言葉は良いねぇ。
なんだか温かい感じがするよ。
にゃタローさんと会えたらすごいね!
べっぴんさんだよぉ。

コタロウのハハさん
大阪でも…おもろい。
にゃんちゃん可愛ええやろ!
王子、男前にたまぁになるねんな。
できるなら、いつもせぇ!って感じですが。

しのちゃんママさん
バイクをバタバタ?
なんだか戦後の日本って感じやないか。
めんこいにもほどがあるべ。
親バカだ〜!

マルちゃんママさん
やっぱり、岩手?
前に野球の記事書いてたときに
そうだろうなぁとは思ったんだけど。
県南か…うちは、盛岡が近いよ。

いずいは、えんずい
メッコメシは… 思いつかないんだけど。
おでこは、でんび

結構ちがうんだね。
軽トラのは、「なんだ、お前さん」ってことかなぁ。

ヒトSさん
幼児語だったのか〜。
あんまり響きが面白いんで方言かと思った。
「ケッタ」ってなんかで聞いた事あるな、なんだっけな。
プリン、毛のせいじゃないよ。
体重計ったら5.3になってた!
ヤバいなぁ。

ちゃりまるさん
え、三鷹?いいところだねぇ。
行儀良くっつーか、いっぱいいっぱいな感じ。
でもさ、こんな目でずーっと見つめられると
ついあげちゃうんだよねぇ。
おかげで冬太りしちゃったかも。。。
まずいわぁ。

方言っていいよねぇ・・・
あったかいもん♪
福岡でもところ変われば方言も結構違ったりで
分からなかったりするんよぉ・・・
私が言ってたのは「ギッコンバッタン」やねぇ
でも、じん君の母さんが言ってる
「東京から来んしゃったと?」は同じだよ~~
じん君母さん、正解・笑

三者三様のネコちゃんたちが可愛いですね。

私も子供のころから、シーソーは「ギッタン・バッコン」だった。
検索してみたら、同じ様な疑問を持って、調べた人がいるのね。
今じゃ公園にも見当たらなくなったけど。

ギッタンバッコン

v-132 ギッタンバッタンとか言いますね…。
にゃんちゃん、何か暖かそうでかわいぃ…♪
最後の軽トラ猫さん、鈴が重くなぁい?
  <ののちゃんより>
v-7 FC2さん、コメント入力時に、カーソルの表示が消えてしまったり、絵文字がとんでもないところに現れたりで、プチ不調

にゃタローさん

よく分からないけど、
九州の方言っていいよ。
でもさ、宮崎って少し東北に似てたりするんだよ。
じんくんのお母さん、今頑張ってるよ。
兄弟猫のうち、とりあえず2にゃんが家猫修行中で、
大暴れしてるみたい〜。

如月小町さん

最近、そういえば見なくなったよね。
小さい公園もね。
子供たちはどこで遊んでるんだろうかぁ。

台所で扉にケンカうらないようにねぇ。

kitcatさん

kitcatさんって神奈川ですよね。
んでもいつも青森に行っているから
生まれはあっちだったりしてぇ。
鈴、牛の鈴みたい。首がこっちゃうかも。
FC2不調?なんでだ。。。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://noccononyanko.blog.fc2.com/tb.php/68-1aae8526
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

にゃっぽん党代表 «  | BLOG TOP |  » 猫に靴下脱がされる。。。

プロフィール

にゃんこの母ちゃん

Author:にゃんこの母ちゃん
3度のメシよりにゃんこな母ちゃん。
猫の森にて「猫の学校」修了
ホリスティックケア・カウンセラー資格取得。
出没エリア:東京

Staff
・永遠のマドンナ にゃん子
  2012.6.4 お星様に
・プリン(2011.9.11/福岡 )
  にゃタロー家からスカウト
・芽生(2013.6.12/福島)
  ねこひと会よりスカウト
その他お世話係:父ちゃん

我が家の子どもたち

 突然ベランダに現れた天使     にゃタロー家よりスカウト     ねこひと会よりスカウト

最新記事

twitter

ブログ村

ブログランキング

月別アーカイブ

HONE HONE CLOCK

カテゴリ

はじめに (1)
天使になった、にゃんちゃん (41)
プリン (149)
芽生 (22)
虫さん (4)
日常 (58)
プリンと芽生 (46)
Dear ブロともさん (18)
猫バカの集まり (21)
猫セミナー (11)
引っ越し (13)
帰省 (10)
里親募集 (13)
悲しいこと (5)
未分類 (11)
竜脱走 (2)
お出かけ (12)
東北弁 (1)
猫様遊びのこと (0)
猫のおもちゃ (1)
プリン病院 (2)
お酒 (1)
旅 (3)
猫トイレ (2)
料理とか (2)
ご飯など (0)
猫草 (1)
季節の行事 (6)
グッズ (1)
骨折 (22)
オリジナル (1)
猫ごはん (1)
猫さんのために (2)
プレゼント企画 (7)
旅たち (1)
ハンドメイド (2)

アクセスカウンター

簡易型ネコの年齢計算機(グラフィック版)

記事一覧

にゃんちゃんとお別れして

プリンが家族になって

芽生が家族になって

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

super nyanko

super purin

プリえもん

三つ編みプロジェクト2012.3

三つ編みプロジェクト

Black Cat Club

QRコード

QR

あし@

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: