topimage

2017-03

おたま族に告ぐ! - 2015.09.06 Sun

みなさん、ちっことるの苦労していませんかー!

オラ、全く苦労してない…(=ↀωↀ=)✧キラン
なぜなら、プリンも芽生も全く
何されても気にしないタイプ=どーんかーん

だから、今までは白クマアイスのフタ差し込んだり
しまいには、ほれ!
DSC05954.jpg
(食事中の方ごめんなさいよ)

直接コップさしだしてもオッケー。

なーんてラクなんでしょうか。
でも、場合によってオチリをベッタリ
付けるときもあるんで毎回という分けにはいかんがねぇ。

自分でチッコ検査したいなぁと。
最近ウロペーパーつーのを買ってね

pH試験紙は、あるんだけど
もーっと更に病院レベルまで近づきたいじゃー!

ウロペーパーは、尿検査試験紙※
DCIM6108.jpg

病院でチッコ検査するとだいたい2000円くらい。
3回も調べたらもととれる〜

ドンタコス下僕さんなんて、半分に切って
倍楽しんでるっつー噂よ!

で、せっかくウロペーパーも買ってやる気満々なんで
おたまも欲しい!

DCIM6139.jpg ザン!

うふふふ。わざわざおたま買ったじゃー!

どうこれ。

形状といい、量も計れる&注げる!
完璧じゃないのーこれ。

やってみたら、いいのよこれが!
毎回とったら砂も汚れない… うふふふ。
DCIM6136.jpg
(食事中の方ごめんなさいよ)

ささ、みなさんも後に続け!

DCIM6135.jpg

ひとつ疑問に思ったことが…
検査項目によって、試験紙を浸しておく時間が違うんだけどね。

一気に浸してしまうと
瞬時に見分けて、時間とかチェックしている間に
わけわからなくなっちまうんで…(私の場合)

まず、一瞬しずめて直後のところを確認
→その後、先のほうから10秒→ その後30秒→ 最後に60秒…
順番に沈めてくっつーことしてるんだけど。

DCIM6124.jpg  ← 間違い

下僕さんに聞いたら
浸す時間じゃなくて、反応が出る時間だったじゃー!

(///(エ)///) カーッ

チッコに漬けたらすぐ引き上げて
流れないようにテッシュで抑えて時間経過を待つんだゾー!

なんでも下僕さんに聞け
DCIM6137.jpg


**************************************

猫の死亡率(先日のセミナー情報)
1位がん(38%)に続いて、第2位は、腎不全(22%)
ということは、約4.5頭に1頭の割合で腎不全で亡くなってる。
水分補給、おしっこチェックがいかに大事か。

※ウロペーパー
http://shop.fcare.co.jp/i-shop/product.asp?cm_id=196301
http://www.mimaki-family.com/mimaki/eiken_uropepa.pdf

・ウロビリノーゲン:肝臓の異常
・潜血:泌尿器の異常
・ケトン体:糖質および脂質の代謝障害(ケトーシス)
・ブドウ糖:糖尿病
・蛋白質:貧血、心臓疾患、泌尿器の炎症や尿路結石など
・pH…尿のpH




関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

なにこれ欲しい!
尿タンパクとか知りたい!
買うものリストに入れておこうメモメモ。
でも直接とるの難しいんだよなぁ…うち。
りあんは毎回ぺったり下につけてするし、あんじゅは近づいたら逃げる。
あ、でもあんじゅはし始めてから行けばとれるかも。
挑戦してみよっかな…。

TANNIEさん

そうそう!
私も元々は、尿蛋白一番知りたいとこだった〜。
あのおたまだと、ペッタリつく週間にギューって下に押し付ければ
フラットになって大丈夫だった。
うちの場合だけどね。
駄目な子は、少しずつ慣れるまで頑張るしかないかもね。

いま 読んだけど・・・・・
頭に入らねえ(ㅇㅁㅇ川
あした
今日だ。
また読む

だって・・・・・おたま族だもの(;;゚;3;゚;;)

じゃぁ 本格的な感じだな(ㅇㅁㅇ川
確かに我が家は、かなりの病院嫌い
家で検査できたらいいよね。どう出たら、いいとか、悪いとか分かってないと、意味無いよね。
わしゃ覚えられるのか(((;°▽°))

もっと知りたかったのは、前記事に
猫ちゃんの皮膚に塗る塗り薬の事のせてたよね。
それが( ゜д゜)ホスィなぁ。時々マルちゃん痒いの出るから、それに効くのかな?

こりゃあ便利でいいですね!
ウチは2名とも前にシッコ出なくなって医者通いして、
いまだにヒルズのCD食べさせてるんで絶対必要。
ところで英語で何て言うんでしょ「ウロペーパー」。

でもどうやってシッコとるかですなぁ。
前も「ねえ頼むから出して」、「出さねぇニャ」って、
下僕は長時間ネコ様ともめたもんですから・・・。

マルちゃんママさん
分かってないと意味ないじゃー!
んでも、いざ病院にチッコ持って行くときのために
おたま取りに慣らしておくのもいいかもしんないじゃ。

レスキュークリーム、薬じゃないからその子によって
効果がある子と無い子がいるみたい。でも害な無いから効く子には
薬なんか使うよりいいと思ってる。

Mikeさん
シッコ系で苦労している族ですな!
英語でも uro だと思うぞー

おたまも慣れるまでビックリするかもね。
おたまの受ける部分より、柄が長いからチョットびっくりしてた〜。
総菜とかの1センチ位の深さのフタもおすすめ。(よく洗って)
あとは、システムトイレ使えれば砂をかなり少なめにするとか…

シッコするの24時間見張ってるわけにもいかないしねぇ。
うちは、暇なんでシッコした時間をつけてるからタイミングみれるかなーと。
朝起きてすぐとか、食事の後が多いんじゃないかな〜
ガンバ!

家はできるとしたらギィさんだけだなー。
お玉810円!お金持ちー。

100金の大きめの計量カップでもとれたんじゃー?
でも柄が無い分てにつくかもー。

cooさん

お玉、実は2つ買った…
100均のでもいいと思ったんだけど
いつものこととなると、少しでもラクな方がいいと思って〜
何かのキッカケでヤメレ!ってなったら困るし。
(゜^ェ^゜)ギィさんいけるかnya−!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://noccononyanko.blog.fc2.com/tb.php/413-769efeb3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

弘法も筆の誤まり «  | BLOG TOP |  » なんだかんだいって、王子はステキ

プロフィール

にゃんこの母ちゃん

Author:にゃんこの母ちゃん
3度のメシよりにゃんこな母ちゃん。
猫の森にて「猫の学校」修了
ホリスティックケア・カウンセラー資格取得。
出没エリア:東京

Staff
・永遠のマドンナ にゃん子
  2012.6.4 お星様に
・プリン(2011.9.11/福岡 )
  にゃタロー家からスカウト
・芽生(2013.6.12/福島)
  ねこひと会よりスカウト
その他お世話係:父ちゃん

我が家の子どもたち

 突然ベランダに現れた天使     にゃタロー家よりスカウト     ねこひと会よりスカウト

最新記事

twitter

ブログ村

ブログランキング

月別アーカイブ

HONE HONE CLOCK

カテゴリ

はじめに (1)
天使になった、にゃんちゃん (41)
プリン (147)
芽生 (22)
虫さん (4)
日常 (55)
プリンと芽生 (46)
Dear ブロともさん (18)
猫バカの集まり (21)
猫セミナー (11)
引っ越し (13)
帰省 (10)
里親募集 (13)
悲しいこと (5)
未分類 (11)
竜脱走 (2)
お出かけ (12)
東北弁 (1)
猫様遊びのこと (0)
猫のおもちゃ (1)
プリン病院 (2)
お酒 (1)
旅 (2)
猫トイレ (2)
料理とか (2)
ご飯など (0)
猫草 (1)
季節の行事 (6)
グッズ (1)
骨折 (22)
オリジナル (1)
猫ごはん (1)
猫さんのために (2)
プレゼント企画 (6)
旅たち (1)
ハンドメイド (2)

アクセスカウンター

簡易型ネコの年齢計算機(グラフィック版)

記事一覧

にゃんちゃんとお別れして

プリンが家族になって

芽生が家族になって

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

super nyanko

super purin

プリえもん

三つ編みプロジェクト2012.3

三つ編みプロジェクト

Black Cat Club

QRコード

QR

あし@

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: