topimage

2017-11

スポンサーサイト - --.--.-- --


おふくろの味 - 2015.03.03 Tue

忘れられない母の味ってありますよね。

特別すごく凝ってるわけじゃない、シンプルな料理

特に自分が料理をするようになってから
母の作ったあの料理美味しかったなぁと思い出す。

自分でも作ろうと母に聞いたことがありました。

ね、あの玉ねぎのケチャップ炒め美味しかったよね。
ケチャップの他に何いれてるの?

DCIM4719のコピー
   (いや、そんな怖い顔で言ってないから…)

ケチャップだげだ!玉ねぎ切って炒めだのさ、ケチャップ入れだだけだぁ」

え、それだけ
「んだ、ケッチャップ!他は、何も入れでねじゃ」
(;^ω^)そそそうなんだ。。。

冬瓜炒めたのも美味しかったよね。
あれ、何で味付けしてるの?

DCIM4744のコピー
   (だから、そんな怖い顔で言ってないから)

え、他には?
「醤油!オラ醤油しか入れでね!」
…..ヾ( 〃∇〃)ツ キャーーーッ♪

案外、母の味ってシンプル… (6 ̄  ̄;)ポリポリ

そんな思い出の、玉ねぎケチャップ炒めを作った。
DCIM4737.jpg

つい、しめじを入れ
ソースもちょっと入れて粉チーズかけてしまった。

ナポリタンみたいになったケド

これはこれで旨めじゃ〜!
DCIM4735.jpg

母の味は一生真似できないんじゃないかと確信した日でした。

そんな、おっとこまえな母は、もういない。







関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

ビタミン愛が、入っていたんでしょう。
母の愛は偉大だ!

母の味と言われて・・・思い出す母の味がないとわかりました。
私は4歳の頃に実の父を亡くしています。
なので母は小さい時から働いていました。
で私はおばあちゃん子なんですよね。
だから母の味というより、「おばあちゃんの味」になっちゃう。
特に味噌汁。
おばあちゃんはいつもみそ汁に玉ねぎを入れてました。
その味が大好きで、私は今も味噌汁には玉ねぎを絶対に入れます。
筍とわかめの煮物も結局はおばあちゃんの味になってしまうんですよね。

母の味付けは私には濃いんですよ~
最近は少しマシになったかなって思うんやけど、やっぱり味が濃い。
う~ん、母の味に思い出がないという事に気がついちゃったよぅ。

麺入れればナポリタンですね^^
普通に美味しそうですけど。

母の味か・・・味噌汁かな
段々、自分の味も似てきましたよ^^
今後伝える人がいないのが悲しい限りですけどねw

如月小町さん
そうだ!愛は偉大だ!
多分、猫さまも同じカリカリでも
私の手に載せたカリカリは、特別うんまいんじゃね!

ここねみこさん
そんな事情があったんだね。。。
でも、おばあちゃんの味いいじゃない!いいよ、おばあちゃん!
玉ねぎのみそ汁美味しいよね。
ここねみこさんのお子さんは、
どんな味がおふくろの味なんだろうね。
今度聞いてみて? 案外、え、それ!ってのだったりするかもよ。
私の母だって、まさか玉ねぎケチャップ炒めを言われるとは思ってないかも〜。

rewnoss76さん
完全にナポリタンだね…
ケチャップって炒めると美味しいんだよ、それだけで〜
やっぱ、みそ汁なんだ。
うちは、東北だからあわせ味噌だった。
でも、最近作るのは赤みそ多いな…

そうね〜
私も、一人暮らし初めてすぐ、
お味噌汁の出汁を昆布やいりこや鰹でとっても
母の味にならなかったのよ。

んで、実家帰った時にレシピ聞いたら、
まさかの「味の素のだしの素」入れてんのよ!

まじか〜!
意地になって今でもだしの素は使わない私です。

タマネギ…

e-9 この味は、舌が覚えています。
 ホットドッグパンに、ケチャップ炒めタマネギを挟んだだけなのですが、やたらおいしかった気が…。タンパク源なかったのに…
 ケチャップが意外な調味料らしく、炒めタマネギもしかり…。けっこう、完成されたレシピかもしれませんね…。
↓ 金魚にそおっと、ふたを取ったワンカップ入れたのかと思っちゃいました。
 e-330
             <ののちゃんより>

ちゃりまるさん

だしの素!なんでもかけてる時代があったよね。
みそ汁、お新香、おひたし。。。
マジか!ってなるよねぇ。
すごい粉だ。

kitcatさん

ケチャップは、本当に炒めたら美味しいんだよねぇ!
なんで、金魚に酒呑ませる…
そんなもったいないことしませんですわよ。

もっかい来ましたっ

e-9 足のリハビリが進んで、回復が早くなるサプリの見本を発送しました。
 到着後、アンケートが付いています。ご返信をっ
 i-279 i-279
                    <ののちゃんより> 

kitcatさん

なんだろー!
ののちゃんのクッキーとか。ののちゃんブロマイドとか。
ののちゃん肉球スタンプとか。。。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://noccononyanko.blog.fc2.com/tb.php/371-463f7f92
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

元気です! «  | BLOG TOP |  » 金魚の金さん

プロフィール

にゃんこの母ちゃん

Author:にゃんこの母ちゃん
3度のメシよりにゃんこな母ちゃん。
猫の森にて「猫の学校」修了
ホリスティックケア・カウンセラー資格取得。
出没エリア:東京

Staff
・永遠のマドンナ にゃん子
  2012.6.4 お星様に
・プリン(2011.9.11/福岡 )
  にゃタロー家からスカウト
・芽生(2013.6.12/福島)
  ねこひと会よりスカウト
その他お世話係:父ちゃん

我が家の子どもたち

 突然ベランダに現れた天使     にゃタロー家よりスカウト     ねこひと会よりスカウト

最新記事

twitter

ブログ村

ブログランキング

月別アーカイブ

HONE HONE CLOCK

カテゴリ

はじめに (1)
天使になった、にゃんちゃん (41)
プリン (149)
芽生 (22)
虫さん (4)
日常 (58)
プリンと芽生 (46)
Dear ブロともさん (18)
猫バカの集まり (21)
猫セミナー (11)
引っ越し (13)
帰省 (10)
里親募集 (13)
悲しいこと (5)
未分類 (11)
竜脱走 (2)
お出かけ (12)
東北弁 (1)
猫様遊びのこと (0)
猫のおもちゃ (1)
プリン病院 (2)
お酒 (1)
旅 (3)
猫トイレ (2)
料理とか (2)
ご飯など (0)
猫草 (1)
季節の行事 (6)
グッズ (1)
骨折 (22)
オリジナル (1)
猫ごはん (1)
猫さんのために (2)
プレゼント企画 (7)
旅たち (1)
ハンドメイド (2)

アクセスカウンター

簡易型ネコの年齢計算機(グラフィック版)

記事一覧

にゃんちゃんとお別れして

プリンが家族になって

芽生が家族になって

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

super nyanko

super purin

プリえもん

三つ編みプロジェクト2012.3

三つ編みプロジェクト

Black Cat Club

QRコード

QR

あし@

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

