topimage

2017-10

 - --.--.-- --


「猫との暮らし方準備講座」行って来た - 2014.12.16 Tue


どーも!
脚が動かせない上に
両手にプリンと芽生を抱えて
全く身動きとれずに寝ている母ちゃんです。

さて、骨折する前日、あるセミナーに参加してましたのよ!
まぁ、だいたい猫のことね。。。

わたくしほどの猫スペシャリストになりますと
そんなの行かなくてもいいんじゃあと思われますでしょー。
オホホホホホ。

猫のこと聞けると思うと足取り軽く出かける。

なかには、知っていることもあったり
自分で選ぶ選択肢が増えたり、それがまた面白い。
1つでも学べればそれで大満足!

って偉そうなこと言ってるけど、
忘れることも多いし…(///ω///)
つか人の話ちゃんと聞いてなかったりするし。。。

今回も、室内飼育の猫ちゃんのメリットは、なんでしょう?という問いに
「楽しいので免疫力が高まって病気をしない」とか
「おおらかになる」とか書いてたら、
自分のことじゃなくて猫さんのことだったのよぉ〜(=ΦエΦ=;)

DCIM3502.jpg

今回のセミナーは、
Happy Cat 坂崎さん主催『猫との暮らし方準備講座』
本当は、初めて猫を迎える方対象のセミナーだったんだけど、
いいですよと言われたんで
ノコノコでかけてきた。

ずーっと前から坂崎さんのブログは見ていて
猫のためのトレーニングにすごく興味を持っていました。
トレーニングっていうと、
前だっら「キッ!猫にトレーニングぅ!」ちゃらり〜♪ってなったけど。

それは、別に芸をさせるということではなく
その先には、やらなければならないことを楽しんで
あるいは、ストレスをなるべく減らしてやってもらうということ。
例えば、歯磨き、爪切り、投薬、病院、来客いろいろ。
たとえそれが全てできても、一緒にゲームができるとかね。
大事なコミュニケーションツールともなる。
ってこと。間違っていないかしら〜。

私が説明するよりこちらをどうぞ。
http://happycat222.com/column007.php

セミナー、結論からいうと、よかった〜!楽しかった〜!
坂崎さん、アッパレな猫バカだった〜!(ごめんなさい)
猫バカな人に会うと嬉しくなっちゃう。

知らないこともたくさんあったし、
もうこれでいいと思ったことをもう一度見直して
さらにいい環境を考えるきっかけになった。

自分でもいろんなことを勉強したり、経験したりして
決めたこともあるので、かえられないことも中にはある。

あーこれやらねば!と改めて思ったひとつは、
シッコ、ウンチ表をつける!
健康管理をする上でとっても大事。
前からずーっとやろうと思ってたんだけど…
シッコの量を把握する裏技とかも教えていただきました。

それと、(トイレ=楽しいこと)と思ってもらうために
トイレから出たときにオヤツをあげてみたりするのもひとつの手ですよと。

うちの場合は、トイレ嫌いな子は今のところおりません。
芽生もプリンも紙を敷いた上にしてくれるのでラクです。
DSC05558.jpg
プリンにいたっては、お尻もふいてくれるのをお待ちになります。
王子ですからっ!

芽生のお尻は、拭けないんですよと言ったら
(だって芽生、ウンチ結構ついてる)
オヤツでごまかしたら、ふけるかもしれませんよ…と
それアリかもー!

膀胱炎や抗生剤など、病気、薬について
また、人獣共通感染症や猫アレルギーについてなど。
そして狂犬病の話。(犬だけのことと思ってたら猫にもかかわる問題だった)

そして、オモチャの工夫(知育玩具的なものとか)
もう今日からすぐできるようなこと。

えぇーっと、まだたくさんあるけど
全部教えるわけにはいかねぇなぁ。
(忘れたわけじゃないよ。。。)

坂崎さん、そして一緒に参加されたみなさんありがとうございました!

そんで翌日、張り切って、
タンスの上に猫トラックのせたら…

アッハハハハ〜(T▽T)ノ彡ばんばん!

一緒に参加されたトトロさんの記事もよかったらどうぞ。
http://ameblo.jp/emerald-kuu/

特に初めて猫さんと暮らす方は、
是非是非うけていただきたいです!

まとまりのない記事でごめんなさい。(いつものことだけど)

これは、ちょっと前のもの。ダイエットもかねています。。。







関連記事

● COMMENT ●

こんばんは〜。亀コメですみません。
エコ検定終わってのぞきにきたら。。。
大変なことになっちゃったわね〜。

遅ればせながら、お見舞い申し上げます。
王子がいい子過ぎて泣けますなぁ。

いい講座に行った後で、良かったよ。
膀胱炎の話も出たの?
膀胱炎の後に、ちっこトイレがアバウトになっちゃった子にも
おやつ作戦効くのかしら〜?
でも、もともとトイレに入らないし、ご褒美やる機会がない。。。

年末の忙しいときに大変だね〜って言いたいけれど、
大掃除をサボる大義名分が出来てちょっとうらやましい。。。
いやいや、やっぱり不自由でしょうし、痛みもありましょう。
手術なしで早く治るよう元気玉送ります。

新年会には元気でお会い出来ますよう。。。

ちゃりまるさん

エコ検定合格おめでとう〜!
絶対大丈夫と思うから先に言っておくわ。。。うふふふ。

もうさぁ、自分でもアホすぎて笑うしかないよねぇ。
プリンと芽生のためにも頑張るわ〜

膀胱炎の話もでたよ。
でも、はっくんの場合は、普通の膀胱炎じゃないから。
100万ドル級のスーパー膀胱だから(ようわからん。。。)
でも、おやつ作戦ためしてみるのもいいかもね。
昼間一緒にいられないからなぁ。
ぴーちゃんとか、ちゃっちゃんがシッコしたら笑うけど。

もともと足けがしなくても
年末大掃除というワードは無かったわ。
(-_-)新年会。。。無理だわ〜!
こんな身体じゃ無理だわ〜(;ω;)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://noccononyanko.blog.fc2.com/tb.php/339-a2ffd48e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

骨折10日目 «  | BLOG TOP |  » プリン、いい子過ぎて泣ける

プロフィール

にゃんこの母ちゃん

Author:にゃんこの母ちゃん
3度のメシよりにゃんこな母ちゃん。
猫の森にて「猫の学校」修了
ホリスティックケア・カウンセラー資格取得。
出没エリア:東京

Staff
・永遠のマドンナ にゃん子
  2012.6.4 お星様に
・プリン(2011.9.11/福岡 )
  にゃタロー家からスカウト
・芽生(2013.6.12/福島)
  ねこひと会よりスカウト
その他お世話係:父ちゃん

我が家の子どもたち

 突然ベランダに現れた天使     にゃタロー家よりスカウト     ねこひと会よりスカウト

最新記事

twitter

ブログ村

ブログランキング

月別アーカイブ

HONE HONE CLOCK

カテゴリ

はじめに (1)
天使になった、にゃんちゃん (41)
プリン (149)
芽生 (22)
虫さん (4)
日常 (58)
プリンと芽生 (46)
Dear ブロともさん (18)
猫バカの集まり (21)
猫セミナー (11)
引っ越し (13)
帰省 (10)
里親募集 (13)
悲しいこと (5)
未分類 (11)
竜脱走 (2)
お出かけ (12)
東北弁 (1)
猫様遊びのこと (0)
猫のおもちゃ (1)
プリン病院 (2)
お酒 (1)
旅 (3)
猫トイレ (2)
料理とか (2)
ご飯など (0)
猫草 (1)
季節の行事 (6)
グッズ (1)
骨折 (22)
オリジナル (1)
猫ごはん (1)
猫さんのために (2)
プレゼント企画 (7)
旅たち (1)
ハンドメイド (2)

アクセスカウンター

簡易型ネコの年齢計算機(グラフィック版)

記事一覧

にゃんちゃんとお別れして

プリンが家族になって

芽生が家族になって

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

super nyanko

super purin

プリえもん

三つ編みプロジェクト2012.3

三つ編みプロジェクト

Black Cat Club

QRコード

QR

あし@

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

