topimage

2017-03

涼しくなる動画と呼びかけ - 2013.08.12 Mon

昨日、変な夢みた。

レタスをむいてったら、

芯のところに、笑顔のカエルが2匹はえてた。。。

そして、なんでかわからんけど
柴咲コウと大笑いした。。。

疲れてるんやろかぁ。

暑いからぁ。
もう暑くてバテバテやからぁ。
なんとかしてケロ。
っつーことで、涼しい動画。

nyaa様も涼しい残暑見舞いを出されたので
うちの王子からも涼しい未公開動画を。

東京地方大雪 2013年1月初め



ここからはお願い


猫を保護しているサクラさんが
シャシャー言ってる、ママにゃんをいよいよ
病院に連れて行って血液検査と避妊手術をするという
勇気ある決断をしました。
 → かわいいモフモフ素敵なメソメソ

そこでみなさんにお知恵を!
保護のプロの方、多頭飼いの方なんでもオッケー!
シャーシャーいう猫をキャリーに入れて連れて行くのはこれよ!
っつー情報を広く募集いたします!
また手術したあとのケアなど。
うちに、こんな便利なのがあるわよっていう方は、それ是非貸して欲しいのぉ〜。

母ちゃん的捕獲作戦

シャーにもいろいろあって、怯えてのシャーと命がけのシャー。
芽生は、最初は命がけのシャーをしてた。
それって、ツバが飛ぶの。空気砲みたいなの。息と一緒にツバも飛ぶ。
ツバも飛ばしながらのシャーは怖いよ。

・まずは万が一のために皮の手袋を装着。
マタタビでまったりさせる。
・とっても好きなご飯でキャリー(持ち運べるゲージがあればその方がいいかも)に導く。
警戒されて無理な場合
やっぱりこれ。大きめのバスタオルをかぶせて捕獲。これしかないと。
ご飯を食べているときに背後から被せる。
でも、ちゃんと息ができるようにしてあげないといけない。

ここで大事なことは
一瞬たりとも躊躇してはいけニャイ! どうかな。

あぁーっ!思い出した!
おかんクリップって手もある。そんなの無理か…

皆さんどうかサクラさんに良いアドバイスを!
拡散お願い!

DSC01621.jpg
      「えぇ、私、母ちゃんに食べられるかと思ったの」




関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

家のはおっとりなので必要ありませんが

暴れる猫は洗濯ネットに収納されて病院に来ているのを見た事あります。ランスの去勢手術の時も、病院つれていったら暴れると困るのでと最初は洗濯ネットに収納されてました。残念ながら暴れ猫の収納までの段取りは不明ですが、収納してしまえば扱いやすくなるようです。注射くらいなら収納したままいけちゃいます。

そうだよね

雪降ったよなぁ〜。涼しくなりましたぁ( ・ิω・)ノิิิ

その子触れるのかな?
おかんクリップで掴めたら、洗濯用ネットが良いかも。それをバスタオルでくるめばあばれても逃げられないんじゃないかな

カキ氷食べたくなった。

姫は深窓の令嬢のようね。

うちのあいちゃんを捕まえる時も、大き目のタオルでやさしく包みます。
同じなのね~。

無事成功を祈る!

シャー言われたら負けないで迫力あるシャーで返し
すごんだとこで大き目のタオルでくるむ・・・どうだ?
絶対に躊躇せず1回目で決めるべし!成功を祈る・・・ばかり・・・^^;

術後ね~・・・傷を縫う糸なんだけどあちゃもきらも
針金のような細い糸で縫ってあったからカラーも
せずに帰ってきたよ!
傷を舐めるとチクチクと舌に刺さるからか
殆ど舐めてなかったな~そんな糸があるみたいだから
病院で相談してみるのもいいかも~
術後服もいらんし抜糸までほっといてOKだったわ!

命がけのシャー!と空気砲、怖いですよ~(´д`;A
手首まで保護できる皮手袋はもちろん装着ね。
洗濯用ネットの大き目のを用意して後ろからすっぽり被せると、暴れてもすり抜ける可能性は少なくなると思われ。
ファスナーつまみのところに髪留めゴム輪をつけておくと、捕獲したときにファスナーとじが楽かと思います。

大切なのは「臆さない」ことかな。
が、がんばってください…(((gkbr)))

家まできてくれる先生を探すのが一番早いと思うけど・・・。

うちは、洗濯ネットもタオルも無理だから、根気よく粘って捕獲するしかないかな!?
最高2時間かかったけど・・・

やっぱり、バスタオルかな。
ばろんが以前、
マンションのよそ猫と鉢合わせして
大パニックになったとき、
シャーシャー、引っ掻き攻撃が止まらなかったんだけど、
バスタオルで目隠ししたらおとなしくなったよ。
洗濯ネットは、家ではおとなしけど
病院が苦手な子には有効だけど、
シャーシャーのまま入れるのは難しいんじゃないかな。

サクラさん、頑張れ〜、でも、無理しないで〜。。。

hide6153さん
病院では多分、洗濯ネットが一番治療しやすいと思う。
ただ… 爪と牙が、ブルブル。
手袋必須かも。
病院に行っちゃえば大人しくなる子もいるもんね。

fukkoさん
あの雪けっこう積もって凄かったよねぇ。
触れないんだって。全く…
おかんクリップ、できるやろかぁ。
クリって振り返ったらこえぇーよ。

如月小町さん
雪降ったよねぇ。何度か降ったよ。
あいちゃんもタオルで包むの?
多分、優しくは無理だと…
ありがとー!

道産子ママさん
般若の顔でシャー返しなんて、オラにはできるかもしれないけど
サクラさんには無理じゃね。
1回目逃したら多分難しいもんね。
針金のような糸?そんなのあるんだぁ。
そだね、聞いてみるといいかもね。

shekaさん
空気砲、怖いよね。
芽生も結構ツバとばした。
でも今じゃすっかりベタベタになった〜。
革手袋は準備したわ!
ファスナーにゴム輪ね。メモメモ。

いのっちさん
家まで来てもさ、なんかに入ってないと駄目じゃね。
そんでもって先生だって、怖いんじゃね?
麻酔銃打つわけにもいかんだろうし。
さく様、そんなに暴れるの?
大仕事や…

ちゃりまるさん
洗濯ネットは、あみあみだもんね。
でも、溶接用の革手袋を準備したから
なんとかなるんじゃないかなぁ。
だんだん私もドキドキしてきた。。。

命がけのシャーする子は 手袋もバスタオルもなにもかも 怖いの。。
少し大きめのダンボールを横にして、、ゴハンをセット。。
入ったら、そのまま蓋して、ダッシュで病院へGO!!! ってのはどう???
洗濯ネット いいデスよ。。って私も病院で言われたケド、、おびえてる子を洗濯ネットに入れるのは至難の業。。
まだキャリーのほうがマシやわ。。

まるは3ヶ月くらい ウチのそばでゴハンで慣らして 次に おウチの中へ誘導して、、ってかなり慎重に
捕獲計画 したケド、、実際には おウチの中に誘導までは成功したものの、、大捕り物で、バスタオル持って追いかけ、
部屋の隅に追いやって、キャリーに逃げ込むよう、誘導した。。

チチは 引っかかれ、噛み付かれ流血。。。

で、連れて行っても 病院中 逃げ回り スタッフのお姉さんを引っかき、、さんざん暴れた。。

帰ってきてからは 隔離部屋に放置。。ちょっと傷跡とか気になったケド、、ほったらかしで大丈夫やったよ。。
抜糸も 連れて行くのが 難しかったら そのままでも 構わないって。。
 
つまり 連れて行ったら なんとかなる。。

とにかく ひるまないことが一番よ。。
がんばって!!

さくは大変やで~(T_T)

自分が獣医師にならなあかんかと考えさせられる・・・

ママりんの捕獲について、みなさんたくさんのコメントありがとうございます。
ありがたいです〜。
本家本元のほうには・・さっぱりなのに・・ううっ〜

ママりんは命がけのシャーは初めの頃はしてましたが、今は空気砲はないかな・・

まず、臆さない、一発で決める!ですね。
革の手袋は保健所に引き取りに行くときに買いました。
ネットもちょうどいい大きさのがあります。

シャー返ししてます!で、なんやなんやー!ってすごんでます。
ママりんは後ずさりして陰に引っ込むようになりました。
でも、私の声に驚いた茶々くんが・・よそよそしくなって逃げます・・(>_<)

触れません。食べてるときに背中をちょっと触ると振り返ります。
前はシャーだったけど・・さっき掃除機をかけていて窓の枠に仔猫たちと逃げて猫団子に成り動けないところを、背中なでたらカーーーーーッ!!!って喰われそうになりました。

クリップは・・ちょっと怖い・・
バスタオルで巻いたときにクリップしてネットに入れるってのは?

さくらでタオル巻きを練習してますが・・イヤがられて嫌われそう・・


あ、そうだ・・

手術の日が18日から25日に変更になりました。
先生が先約で手術と検査を入れていたのを忘れていたらしい・・・
ちょっと気が抜けたというか・・さっさと終わらせたかったというか・・


そんな感じなので、まだまだコメント受付中です〜

あ、私のぶろぐでながったな・・


みなさん、ありがとうございます。
いろいろ参考になります。

がばるべっ!


こちら(アメリカ)でも大き目のバスタオルです。やっぱり王道なんでしょうか?洗濯ネットは新しいですね、今度試してみよう。

あと、我が家の不機嫌王子は過去に獣医さん襲撃の前科があるためか、その後検査や予防接種なんかでお邪魔すると、どの獣医さんにあたっても必ず護衛(?)の男性看護師と2名体制で現れます。

要注意猫として情報引き継ぎされてるみたいですね。。。

私は以前、スーパーのかごを上下合わせて連れて来てる人を見たことがあります。
猫も平気な奴、あきらめる奴、死闘を繰り返す奴と、多種多様ですからね。

ただ・・あまりに興奮させちゃうと猫の負担もおおきいから、大き目のバッグに・・が一番いいのかな?

うちのブログに遊びに来てくれてる方で、以前獣医さんをしてる人が(今は引退しましたが)いるので、もし遊びに来た際に聞いてみますね。

コタロウのハハさん
まるちゃん、結構大変だったんだね。
チチさん、噛み付かれたの?素手でやったのかな。
でも、コタロウくんが好きでまるちゃん来たんやもんね。
結果よければ全てよしってことだな。
抜糸できなかったら最悪そのままもありなんだ。
抜糸しなくてもいい糸だと開きやすいんかな。

いのっちさん
獣医師になったれ!
獣医師の資格を持ったキャットシッターっていたらすごいな。

サクラさん
いろんな方からのアドバイス嬉しいよねぇ。
皮の手袋持ってたんだ〜。
早く送らないと間に合わないと思って、Amazonから送っちまった。。。
手術25日になったんだね。
先約があったの忘れてたなんて、すっと惚けた先生だ〜。
さくらちゃんでタオル巻きは… やめてケロ。

無事に終わりますように。

Mikeさん
捕まえるのに手間取っても、病院に行っちゃえば
ビビって大人しくなる猫ちゃんの方が多いと思うんだよね。
でもさすがToraちゃん!
それでこそ男ぞ。
確かMikeさんの腕かじった前科もあったよね。。。

mooさん
案外、目隠しは効果あるみたいだよね。
見えない方が大人しくなるって。
病院行ってからも暴れる猫だったらどうすんのかな。
やっぱりネットは必要かも。
獣医さんのお話聞きたいわ!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://noccononyanko.blog.fc2.com/tb.php/210-d94ca347
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

なんだか王子カッコいい。。。 «  | BLOG TOP |  » 母ちゃんの乱、もといランラン

プロフィール

にゃんこの母ちゃん

Author:にゃんこの母ちゃん
3度のメシよりにゃんこな母ちゃん。
猫の森にて「猫の学校」修了
ホリスティックケア・カウンセラー資格取得。
出没エリア:東京

Staff
・永遠のマドンナ にゃん子
  2012.6.4 お星様に
・プリン(2011.9.11/福岡 )
  にゃタロー家からスカウト
・芽生(2013.6.12/福島)
  ねこひと会よりスカウト
その他お世話係:父ちゃん

我が家の子どもたち

 突然ベランダに現れた天使     にゃタロー家よりスカウト     ねこひと会よりスカウト

最新記事

twitter

ブログ村

ブログランキング

月別アーカイブ

HONE HONE CLOCK

カテゴリ

はじめに (1)
天使になった、にゃんちゃん (41)
プリン (147)
芽生 (22)
虫さん (4)
日常 (55)
プリンと芽生 (46)
Dear ブロともさん (18)
猫バカの集まり (21)
猫セミナー (11)
引っ越し (13)
帰省 (10)
里親募集 (13)
悲しいこと (5)
未分類 (11)
竜脱走 (2)
お出かけ (12)
東北弁 (1)
猫様遊びのこと (0)
猫のおもちゃ (1)
プリン病院 (2)
お酒 (1)
旅 (2)
猫トイレ (2)
料理とか (2)
ご飯など (0)
猫草 (1)
季節の行事 (6)
グッズ (1)
骨折 (22)
オリジナル (1)
猫ごはん (1)
猫さんのために (2)
プレゼント企画 (6)
旅たち (1)
ハンドメイド (2)

アクセスカウンター

簡易型ネコの年齢計算機(グラフィック版)

記事一覧

にゃんちゃんとお別れして

プリンが家族になって

芽生が家族になって

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

super nyanko

super purin

プリえもん

三つ編みプロジェクト2012.3

三つ編みプロジェクト

Black Cat Club

QRコード

QR

あし@

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: