topimage

2017-07

猫様の寝姿バリエーションと毛色 - 2013.07.18 Thu

本日は、皆さんに猫のいろいろな寝方を
ご紹介したいと思います。

まず、初めにご覧いただくのは、

いきなりですが…

これは、へそ天とも申しますが

ここまで見事なおっ広げはなかなか見られません。

これを我が家では、「スゴいと申します。

DSC01313.jpg
手が恨めしやになっているのは、
かなりの上級者といえます。


続きまして…

期待を裏切らないこの方の寝姿。

なんぴとたりとも近づかせないオーラを発します。

DSC01287.jpg
これを…       

「いっちゃってる

または、「ホラーだとも申します。


さあ、どんどんいきますよ!

↓ キーボードに手を添えております。

しかもコマンド系が集中するあたりを狙うところなんざぁ
かなりのやり手です。

時々、チョイチョイするために
半目で監視しております。

DSC01310.jpg
これを…          「全然仕事できない!」


続きましては。。。

なんの獣なのか、何匹なのか
一瞬では、理解しがたい寝方をしております。

DSC01290.jpg
            「わけ分かんない
手が「やぁ!」と挨拶しているところは、さすが王子!

そして、最後を飾るのは

狭い空間にのびのびと
自由気ままに寝ておられます。

これぞ、
    「ザ、猫様!」

DSC01305.jpg
            「無法地帯だ



以上、猫様の寝姿をご紹介いたしました。


先日見つけた
毛色による性格の傾向

キジ猫 → 
img_385985_6788111_4.jpg
警戒心が強く、用心深い。
野性味のある猫が多い。人に対して友好的で無防備

キジ白→ 芽生
DSC01086.jpg
警戒心が強く、非常に賢く、
全般的に強い猫が多い。

茶トラ
活発で甘えん坊。とにかく明るい。
天然系。おっちょこちょいで、うっかり屋さん。

茶シロ
基本的には甘えん坊さんだけど、
ちょっと恐がりで、回りくどい愛情表現を見せる子が多い。

ブルータビー
若干警戒心が強く、神経質な子が多い。
静かな生活を好む猫が多いですが、中にはハイテンションで飛び回る活発な猫もいる。

サバトラ/サバ白 → にゃんちゃん
CIMG2655.jpg
神経質で警戒心の強い一面もあり、
陽気で明るい面もあり、どちらの性質が表に出ているかでまったく違う猫にみえる。
野性味が強い。忍耐強い。

にゃんちゃんと芽生は、似ているけど
にゃんちゃんは、に近いシマ柄で、
芽生は、茶色に近いキジ柄。
微妙に違うんですねぇ。


サビ・二毛
黒と赤の毛がベッコウ模様のように入り交じった2色の猫で、ほとんどがメス。メスにしては穏和で協調性が高く、奥ゆかしい性格で、「あたし~、あたしが~」と出しゃばるタイプは少ない。

三毛
ほとんどがメスで、猫らしい性質の子が多い。
メス猫特有のワガママで気位が高く、警戒心が強い。
気分屋、その時によって甘えたさんになったり、手のひら返しで人を避けたりする。


非常に頭が良くて、気が強い猫が多い。


甘えん坊で、穏やかな性格で、頭が良い子が多い。
感情豊で人間だったら芸術家。非常に賢い。

ブラックスモーク → プリン
DSC00923.jpg
気の良い穏やかな気質の猫が多い。
猫とも人とも協調性を大切にする。
黒猫ほど気は強くなく、ちょっと内気。

ポインテッド(シャムやヒマやランのようなポイントカラー)
運動能力が高く、超がつく甘えん坊さん。


どうですか。
ウチは、あたってるみたい。。。

あ、アマンダんチのルカ様は… キジ白?
長毛だと、穏やかみたい。

img_385985_12058565_0.jpg

んで、何が言いたいかっつーと… 

なんだべ。。。



ピーちゃんとにゃタローさんが
「nyanだふるday」でありますように。


http://ameblo.jp/nyataro184/


関連記事

● COMMENT ●

あはは!!  わけ分かんない寝 はこんがらがって見えるね。

猫の毛で性格を理解すると大体の事は許せます。

子供の寝相は、親に似ていることが多いけど、猫は飼い主に似ないの?
旦那様に聞いてみたい。

確かに竜は、野性味にあふれているわ~。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんばんわ。

寝姿色々面白い~。

竜の↑写真大好き~って!ちょおっとお~!。
プリンの写真!もっと可愛いの有るでしょお~。
プリンだけ「じさま」に見えるやんけー。

暑いけど~みんな元気そうで良かった々。

これは、いい寝v-218
うちのマルは、茶トラでいいのかな?
うっかり屋さんってどんなん??
パンツやブラ うっかり食べた……???ちゅうことかな

待ってた写真が来た~~~~
王子2枚目の写真に最後の王子の写真
これじゃなきゃ!!!!
今日は、なんかぐっすり眠れそう(^.^)

fukkoさん
ね、黒いと前なのか後ろなのかよく分からなかったりするよね。
寝てる時は、分け分からないから
これが前脚でぇ、これが後ろでぇ、これがシッポ。。。とかやってんだよ。

如月小町さん
寝相は、似ないと思うよ。
だって私、半目開けて寝たりしませんしぃ、
寝相いいですもの。
ヨダレはたらすけど。。。

おやびんさん
じさまって…面白過ぎ。
気の良い猫と思って選んだら、こんなんだぁ。
いつもありがとう。

マルちゃんママさん
マルちゃんは、白いとこあるから
茶白かな。
回りくどい愛情表現を見せる…ってどんなだ。
健康診断のとき、ストッキングは脱いでってください。
かぶってもいけませんよ。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

この時期、いろんな寝方が見れてオモシロイよね。
それにしても芽生ちゃん脚広げすぎでしょっ
すっかり馴染んで幸せそう!
猫の性格診断、合ってる、合ってるー!!

そっか〜
ぴーは、陽気なサバ白ね。
ちゃりは警戒心の強いキジ白。
当たってる、当たってる!

猫ともさん

大胆すぎるぜ!って感じだよねぇ。
性格あたってる?
当たってるよねぇ、なんだかさぁ。

ぴーちゃんは、陽気な方よねぇ。
ちゃっちゃんも当たってるよ〜!
やっぱり、傾向ってあるんだなぁ。。。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://noccononyanko.blog.fc2.com/tb.php/202-527f2b79
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

皆さまへ癒しをお届け «  | BLOG TOP |  » ストーカー 芽生

プロフィール

にゃんこの母ちゃん

Author:にゃんこの母ちゃん
3度のメシよりにゃんこな母ちゃん。
猫の森にて「猫の学校」修了
ホリスティックケア・カウンセラー資格取得。
出没エリア:東京

Staff
・永遠のマドンナ にゃん子
  2012.6.4 お星様に
・プリン(2011.9.11/福岡 )
  にゃタロー家からスカウト
・芽生(2013.6.12/福島)
  ねこひと会よりスカウト
その他お世話係:父ちゃん

我が家の子どもたち

 突然ベランダに現れた天使     にゃタロー家よりスカウト     ねこひと会よりスカウト

最新記事

twitter

ブログ村

ブログランキング

月別アーカイブ

HONE HONE CLOCK

カテゴリ

はじめに (1)
天使になった、にゃんちゃん (41)
プリン (147)
芽生 (22)
虫さん (4)
日常 (58)
プリンと芽生 (46)
Dear ブロともさん (18)
猫バカの集まり (21)
猫セミナー (11)
引っ越し (13)
帰省 (10)
里親募集 (13)
悲しいこと (5)
未分類 (11)
竜脱走 (2)
お出かけ (12)
東北弁 (1)
猫様遊びのこと (0)
猫のおもちゃ (1)
プリン病院 (2)
お酒 (1)
旅 (3)
猫トイレ (2)
料理とか (2)
ご飯など (0)
猫草 (1)
季節の行事 (6)
グッズ (1)
骨折 (22)
オリジナル (1)
猫ごはん (1)
猫さんのために (2)
プレゼント企画 (7)
旅たち (1)
ハンドメイド (2)

アクセスカウンター

簡易型ネコの年齢計算機(グラフィック版)

記事一覧

にゃんちゃんとお別れして

プリンが家族になって

芽生が家族になって

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

super nyanko

super purin

プリえもん

三つ編みプロジェクト2012.3

三つ編みプロジェクト

Black Cat Club

QRコード

QR

あし@

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: