topimage

2017-08

王子あげあげプロジェクト発足! - 2013.06.26 Wed

芽生が来て、2週間。

DSC01037.jpg

なんだか、すごーく仲良くなって
もう安心と思っていた方多いんじゃないかと思いますが
実は。。。


猫草を一気喰いした後しか
吐いたことがない王子。
(にゃんちゃんは、いっつも吐いてた〜)

2日程前に食べた直後にお戻しになる。

あ、こりゃストレスだ。。。と。母は思った。

その後、
 大がゆる〜くなった。
  食欲が落ちる。(美味しいカリカリは要求)
   ちょと元気がない。

数日前までは、結構バトルもしながら
うまくやっているようだった。

そんなに世の中、甘かないさぁ。

この2日くらいで急に様子がかわってきた。

常に、プリンがいるところにくっついていく芽生。
芽生は、1歳。まだたくさん遊びたい。
家にも人にも慣れて、楽しくなってきた芽生。
そして、王子と一緒にくっついて寝たい。

一方、王子。
元々抱っことか触られるのがあまり好きじゃない。
それは、猫でも一緒だった。

プリンのお気に入りの場所に、ことごとく入っていく芽生。

キャットタワーの丸いとこ。
DSC00951.jpg

キャットウォークの一番上のトレイ。
DSC00868.jpg

外を眺め、鳥にケケケと言っていたレンジの上。
DSC01032.jpg

流しの横の小窓もお気に入り。

お気に入りのズタボロキャットキューブ。
DSC01030.jpg

押し入れの秘密の隠れ場。

チューチューしながら寝る、母ちゃんのPCの後ろ。
DSC01039.jpg

   どこにでも芽生は、やってくる。


DSC00867_20130626102903.jpg

しまいには、プリンが逃げるように出てしまう。


お風呂から母ちゃんが上がると必ずドアの前に
鼻をくっつけるようにして待っていた王子。

ここ数日。
ドアの前には芽生がいた。
芽生もすっかり慣れて母ちゃんのことが大好きになった。
嬉しいけど、プリンは?

DSC00942.jpg

たくさん、撫でて抱っこして、呼びかけて、
優先して気をつけていたつもりだったけど。

父ちゃんも同様。
芽生がきてから、プリンが可愛くて仕方なくなったって言ってた。
今まで以上に可愛がってた。

でもねぇ。芽生の猛烈アピールに辟易な王子。



流血騒ぎにならない限り静観いたします。

ゲージから出すのちょっと早かったかな。。。

知らないにゃんず同志。
想定内のことだべ。

でも大丈夫!
母ちゃんは、無駄にいるわけじゃあないよ!

王子も芽生も大事な我が子。

そこで、王子あげあげプロジェクト!

 ・プリンがくつろいでいる時には、芽生を近づけない。
 ・芽生を遊ばせて疲れさせる。
 ・夜は、プリンと一緒の部屋にこもる。
 ・大好きなベランダや外にお散歩させる。
 ・ベーロベーロしてあげる ← 無理かも(´∀`;)・・・
 ・「この世で一番強いのはお前だ!」と囁く。


昨日からこのプロジェクトは、既に始まっておる。

何か他にアドバイスがあれば
どんどんコメントください。
いいアドバイスの方には、王子防犯ステッカー… いらないよな。

よろしくお願いしまーす!



関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

2本目の動画からすると王子の方がやっぱり強いね。首の所噛んでるでしょ?自分の方が上って見せてる。
芽生ちゃんが逃げて行かないのは遊んでるつもりだからだと思うよ。
王子がもっと強く噛むと逃げて行くんだろうなぁ〜〜〜。

場所も横取りしているように見えるけど、お兄ちゃんの匂いが好きなんだろうね。
まだまだ空気読め無い時期だね。

ストレスで吐くというより時期的なもんだと思うよ。我が家のくじらも今まで吐かなかったのに2歳になって吐くようになりました。

うちもさ~ゆずが来たときまだ仔猫だったから(今は大猫だけど)
あちゃにとっては煩い存在で未だに「シャーシャー」怒ってるけどね~
あちゃのお気に入りの場所もどんどん占領されて、じゃれ付いて
どうなるかと思ったけど鼻にかすり傷付く程度でゆずは怒られても
へっちゃらって感じ^^;
猫の事は猫同士にまかせてたけど、食事やオヤツはあちゃを優先して
名前を呼ぶのもあちゃを多めにしたり、触られるのがあまり好きでは無い子
だから、そばに来た時はおもいっきりヨシヨシナデナデ。
うちなんて最初からゲージ無しのフリーだったから~^^;

芽生ちゃんは楽しくて嬉しくてしょうがないんだろうね~^^@
でも並んで外見てる写真見ると仲良しじゃない!
王子はちょっと戸惑ってるだけだと思うよ。

母ちゃん勉強になります!
夜一緒に部屋に籠る!良いと思います。
王子のステッカー欲しいから考える!
まずは"お手当て"かな。
グゥが便秘になったときも、腰パンしながら(手のひらが重要)、話しかけて、良い便のイメージしてお手当てしたよ。
参考になったかなぁ?

プリンは顔面パンチ喰らっても反撃しないから
メイが小さい子なんだって自覚してるんだと思うよ~。

本当に根が優しい子なんだよね。
にゃん子姐さんに接近してっても、どことなく遠慮が有ったもんね。
メイはやっぱり女の子~人間もそうだけださ~オスより図太いのかもね!。

余り気を使わなくても、母ちゃんの仕事が落ち着いたらプリンも
落ち着くんじゃねえ?父ちゃんも可愛がってくれてるしさ。
って~猫飼った事ないけどお。

↑の二匹の「のらにゃん視線」を意識してるのが笑える~。
見て無かったらもっと激しくバトルすんのかな?。

我が家の場合1年以上経過した現在もトラ(不機嫌王子)とサクラ(Mewの後任)の仲が良くないので困ってます。
既に1度流血騒ぎ(もちろん被害者はサクラ)もあり・・・。
てことで母ちゃんさんの方法大変参考になりました。
ちなみに我が家では、

・喧嘩を発見したら2名を前に座らせ「理想の家猫とは」という題材で説教する(ただし5秒くらいしか聞かない)
・夜は必ず別々の部屋で担当飼い主と一緒に寝かせる(それなりに効果あるが夫婦別寝室となる・・・)

こんなところですかねぇ。防犯ステッカーには程遠いですね、たぶん。

どこの世界も女は強し・・・

王子防犯ステッカー欲しい・・・でも、王子はもっと欲しい・・・
いやいや、思わず本音が・・・

今のままで、良いんじゃない!?
心配より信頼でしょ!!猫の森より!!

母ちゃん!頑張ってるね!
もう少し時間が必要なんだと思います。
我が家も、のぞむの動きが活発になるにつれ、はてなやびすこにちょっかいを出し、ペースをかきみだしてます…。
兄ちゃん達に近づいてはパンチをくらうの繰り返しで、ようやくのぞむも少しずつだけど、距離間を覚えてきたみたいです。
わたしは見てるだけです(笑)猫達に任せてます。はてなやびすこも王子と一緒で、
一時、食欲が半減し、びすこは便が柔らかくなってしまったけど今は改善しました。
王子と芽生ちゃんのバトル動画は二人ともしっぽが全然太くなってないので見守っていいバトルだと思います(*^^*)
王子が芽生ちゃんに邪魔されない場所が1つでもできるといいですね!
しばらくは王子優先で行きますかぁ!

プリンちゃんは臆病で繊細。
ぎんも繊細で、お留守番時間が長くて、さみしかった時に吐いた。
あと、ヒトが忙しくてバタバタしてる時に不安になるみたい。

「アイがプリンちゃんを抱っこしに行く!」
提案をします!
プリンちゃん、あんまり抱っこ好きじゃないでしょ。
でもね、この前なんか嬉しそうだったから。安心するみたいな。
撮ってもらった写真、まだ送ってなかったね。かわいいのもあるから近々送るからね。

ちなみに抱っこ作戦を決行するとしても、アイですから。
全くもてなしてくれなくてよろし。お茶も持参する。

男の子は難しいねぇ。
でも、プリンちゃんはまだ2歳だから♪
違う環境に早く慣れてくれるといいね。

うちもちょっとモカっち調子悪いっす。ぼくもぼくももっとかまって~って感じで、見ててあげないとごはん食べれないとか、だっこだっこの要求がエスカレートとか、じゃらし遊びも必ずめいが乱入するのでつまんなーいと放棄してしまうとか。
気が済むまで抱っこして、モカが一番だよ~。モカはおかさんの宝物だよ~とか言い聞かせてます。

うちは、いきなりサクラとヒジキを一緒にさせちゃったから、生涯仲良くなることはありませんでした。。
サクラは気が荒いというか、独占欲の強い猫だったからヒジキを触ろうもんなら終日追いかけまわしていじめてました。
サクラが一番好きなんだよと教えていたら、どんどん強気になって益々虐めがエスカレート・・。

プリンちゃんは逆に優しい猫だから、我慢しちゃうんでしょうね。
すぐに打ち解ける子と、神経質になってしまう子・・難しいですね。

想定内やな・・・
うちは2匹目から4匹目になる時は
上の子は必ず下痢しよったよ
仲良く寝て遊んでるのによ
気持ちは裏腹ってのも猫にもあるみたいね
これはプリンに慣れてもらうしかない
あとはメイちゃんが、しつこくしたら引き離し
プリンをユックリさせてあげるしかないね
全てが時間だ。。。

母ちゃん 頑張っとるね~。
「王子あげあげプロジェクト」…素晴らしい~!(^^)!
いくら仲良さそうに見えても
ニャンコにも一応プライドっちゅうもんがあって
先にいる子を持ちあげないかんと ブロ友さんが言うてたわ。
ご飯はぷりんちゃんからあげる。  
後から来たメイちゃんの前で 先にわざとぷりんちゃんをなでなでする。
なにかあったらメイちゃんに言い聞かせる。
そんな風にするそうな。
しのちゃんママもイケちゃんを抱っこして「隊長さん、頑張ってね」と誉め
シーファーは極力イケちゃんがいないところで甘えさせるようにしてるよ。
男の子ニャンのほうが優しくて甘えん坊のような気がするな~。

私も欲しいっ!

ステッカー欲しいからコメントしてみた~(^^)なーんて!
順調じゃなーい!?うちのあびしもニアンがつきまとってくるから、限界になると首に甘噛みしてるう(^^)d あと、私はあびしに、とにかく話しかけていたなあ。あびしと同じ立場に立って、『ニアンは子供だよねえ』とか『ニアンはしつこいよねえ』とか、時には悪口(笑)言ったりわざとしてたの。そうしたら、自然と仕方ないなあって感じでニアンに寛大になっていったなあ(^.^)

つづき

途中送信してしまった。
あと、あびしがニアンにお気に入りの場所を譲ったら(取られたら)、ヨシヨシ+おやつを数粒あげて褒めてたよ!あびしは喜ぶし、それを見ていたニアンは、そこから出たら貰えると勘違いして移動し、結果、あびしが元の場所に座れるのよ~!うう~ん、あんまり参考にならんかね(--;)そのうち、めいちゃんもお気に入りの場所が固定化するだろうから、もうちょっと王子ファイトだねー!

家は、人間がわで、主な分担を決めたりしてるけど、
実際難しいです(-_-;)
おっちゃんが、一番ナーバスなお嬢さんをデロデロに溺愛して
男子は男子チームで~~ってしてるんだけど、
時々、お嬢さんの不調になっちゃう(涙)
人間の言葉を猫語で伝えれて、
ニャンズの思い、希望が解ればなぁって、思いますよ~・゜・(つД`)・゜・

ショートなら入る?

プリンちゃん ちょっとかわいそうね
そうなんだ~ と勉強してます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://noccononyanko.blog.fc2.com/tb.php/195-43562758
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

王子あげあげプロジェクト その後 «  | BLOG TOP |  » 里親さんいらっしゃい!

プロフィール

にゃんこの母ちゃん

Author:にゃんこの母ちゃん
3度のメシよりにゃんこな母ちゃん。
猫の森にて「猫の学校」修了
ホリスティックケア・カウンセラー資格取得。
出没エリア:東京

Staff
・永遠のマドンナ にゃん子
  2012.6.4 お星様に
・プリン(2011.9.11/福岡 )
  にゃタロー家からスカウト
・芽生(2013.6.12/福島)
  ねこひと会よりスカウト
その他お世話係:父ちゃん

我が家の子どもたち

 突然ベランダに現れた天使     にゃタロー家よりスカウト     ねこひと会よりスカウト

最新記事

twitter

ブログ村

ブログランキング

月別アーカイブ

HONE HONE CLOCK

カテゴリ

はじめに (1)
天使になった、にゃんちゃん (41)
プリン (149)
芽生 (22)
虫さん (4)
日常 (58)
プリンと芽生 (46)
Dear ブロともさん (18)
猫バカの集まり (21)
猫セミナー (11)
引っ越し (13)
帰省 (10)
里親募集 (13)
悲しいこと (5)
未分類 (11)
竜脱走 (2)
お出かけ (12)
東北弁 (1)
猫様遊びのこと (0)
猫のおもちゃ (1)
プリン病院 (2)
お酒 (1)
旅 (3)
猫トイレ (2)
料理とか (2)
ご飯など (0)
猫草 (1)
季節の行事 (6)
グッズ (1)
骨折 (22)
オリジナル (1)
猫ごはん (1)
猫さんのために (2)
プレゼント企画 (7)
旅たち (1)
ハンドメイド (2)

アクセスカウンター

簡易型ネコの年齢計算機(グラフィック版)

記事一覧

にゃんちゃんとお別れして

プリンが家族になって

芽生が家族になって

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

super nyanko

super purin

プリえもん

三つ編みプロジェクト2012.3

三つ編みプロジェクト

Black Cat Club

QRコード

QR

あし@

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: