topimage

2017-10

 - --.--.-- --


えんずい - 2013.03.13 Wed

何かが挟まって気持ち悪いような状態。

例えば、中に着ているアンダーシャツが
めくれあがって、気持ち悪い感じ。

それを東北弁では、「えんずい」と言います。

これは、
そのえんずいに該当する状態と思われる。

CIMG4811.jpg

鼻に…

CIMG4813.jpg

猫草がささってる?

しばらーく、この状態ですましていた王子。

CIMG4815.jpg

えんずくないのかい!

と、ツッコミをどうぞ。

さぁ、あなたもこれで東北弁のスペシャリスト。

どうでもいいけど、なんでこんなに表情豊かなん?
CIMG4823.jpg

ますます、ファンが増えると思われる。

CIMG4809.jpg
思い詰めたような表情の王子

仕事で無理なこと頼まれて困っている夢をみた。
不意に王子が頭をトントン。
悪夢から目覚めた。
ありがとう、王子。



関連記事

● COMMENT ●

北海道弁では「いずくないんだべか?」だべ!
「いずい」って言うんだ。

花粉症ね~私は年中アレルギー性鼻炎だったけど
20年位前に「シソの葉のエキス」飲んでよくなったのさ~
今は飲んでないから時々鼻がムズムズするけど・・・
液体を数滴水に入れて飲むだけなんだけど
今は錠剤もあるらし~よ!
猫にも効果あるかもよ?

チョ〜
笑える〜〜ε-(´∀`; )
なんて
いい表情ばかり…
さすが王子
生まれつき
才能があるんだね

岩手南部地区では
『イズイ』
まさしく、v-154v-154
上記 道産子mamaさんのコメントと全くもって同じ使い方ですよ〜
ビックリ〜
『目にゴミが入って、いずい!!』
と、使いますよe-454

そういえば、北海道出身の義父が「いずい」って言ってた。

プリンは、全然えんずくなさそうだね。
かえって凛々しいくらい。
世界一、あの葉っぱが似合う猫だよ。

それよりも花粉・・・かわいそうに。
私の目薬と洗浄薬を貸してあげたい。

ふ~~ん。。えんずいってゆーんだ。。
脳天につながってる「延髄」か?と思ったべ。。

しかし、、なんで王子、ドヤ顔なん??葉っぱくっつけて、ナゼに得意げ??(笑)
私も 花粉症やケド、、今まで目しか症状出なかったのに、、今年は鼻も・・・
やっぱり ヘンなものがいっぱい飛んでるからや!!
王子もお大事にね。。

こんばんわ。

青森も「いずい。」やでえ~。
何やねん「えんずい」って~えんずい蹴りとかプロレスの技か?(爆)
「いずい」が超訛って「えんずい」に聞こえてたんでねえのお?。

プ・プリン~鼻いらっとしねのが~スマしてる場合でねえじょお~。
母ちゃん、写真撮るよりはよ取ってけれじゃあ~。

は、鼻に・・・
プリンちゃん、なぜ平気な顔してんの・・・・
鼻がむずがゆくなってくるやん。

そんな言葉はどうでもいい!

何を脳天気なことを言ってんだ。延髄斬りとか・・・。
プロレスの話なんかはスンナ、この非常事態に。

プリンは花粉症なんかじゃねぇぞ。
中国の毒ガス粉塵攻撃にやられてんだ。
放射能も毒ガス・粉塵も、最初の犠牲者は地表に近くて体が小さい幼児や犬や猫だ。
プリンのために空気清浄機を買ってやれ。

しのちゃんママも「延髄」のことかと思った~。
今日からわだすも東北弁のスペシャリスト。
「えんずい」一個しかしらんけど(^^ゞ
プリンちゃん見てるだけで くしゃみが出そうになるねんけど
御本ニャンは平然としてなさる。
さすが大物ですニャ~(=^・^=)

今回は一回でコメントでけた~!(^^)!
母ちゃんへの愛情が減った訳ではないからニャン。

新潟ではなんだったかしら・・・思い出せない
東北と近いから似ている言葉が
ありそうな気がするんだけど(^―^)

ぷりん王子のファンはどんどん増えてると思いますよー

花粉かなりきつくなってますよね
重症ではない私もクシャミと痒みがはじまってます
その上今年は色んなものも飛んでビックリです

道産子ママさん
「いずい」?
あぁ〜、そんなのもの聞いたことあるよ。
シソの葉ってそういえば、サプリメントでも花粉症予防であるもんね。
効くんだべがぁ。
プリンは、全身の力を振り絞って抵抗すると思うから無理無理。

マルちゃんママさん
また、好きになっちゃったでしょう〜。
どんどん引き込まれていくでしょう。
この魅力は一度はまったら抜けられなくなるわ。
南部地区も「いずい』?
んだば「えんずい」はうちの家族内の方言か!
だんだん自信がなくなってきた。。。

如月小町さん
やっぱ、「いずい」か…
どんどん不安になってきた。
多分、葉っぱ鼻につけさせたら右にでるもんはいないと思うよ。
「俺に惚れたら怪我をするぜ」って王子が申しておりました。
一応、病院からもらった目薬はたまにさしてんの。
少しはいいみたい。

コタロウのハハさん
延髄と、ちゃうちゃう!
なんかね、得意げだよね。
やってやったぜ!みたいな。
私も今年ひどいんだよ。
それって、そうなのか。やっぱりそうなんんだ。
もう勘弁してほしいわ。

おやびんさん
ジーザス、お前もか!
うちのファミリーの方言じゃないかっていうのが濃厚になってきた。。。
っつーか、ファミリーでも使ってなかったりして。
延髄蹴りではないですから〜。
だって、あまりにも面白いんですものぉ。
写真撮りたくなるでしょー!

ここみねこさん
鼻がむずがゆくならないとこが
王子なのよぉ。
そんなちっちゃいこと気にしてられっかってことなのよぉ。

スリムになりたいけど、中々なれず、
スリムになったんだと自己暗示をかけている虎ちゃんへ
やっぱ、そっちのもある?
私も特にひどいんだよ今年。
空気清浄機捨てちまった。。。だってフィルター高いんだもの。

しのちゃんママさん
これから、どんどん東北弁覚えていくよ。
あ、そうだ。「ずっぱり」も分かるんじゃないか。
たくさん物が入っている様子。
今回は、ちゃぁんと名前も入っとるし、
何度も同じコメント入ってない。
やっとPCを使いこなせるようになったね!
愛情どんどん受けつけるで。

卯月さん
新潟でもあると思うよ、同じような表現。
方言って、標準語じゃ表現しきれない言葉がたくさんあるよね。
醤油「タツっ」っととか。
それは、ちょっとよりももっと少なくて「1〜2滴」って感じ。
セクスィ王子のフェロモンでファンが増えるわぁ。
私もこんなにひどくなかったのに、今年ひどいんだよ〜。
例のヤツかやっぱり。。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://noccononyanko.blog.fc2.com/tb.php/124-9cb5a422
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

少年の問いかけ «  | BLOG TOP |  » 花粉症

プロフィール

にゃんこの母ちゃん

Author:にゃんこの母ちゃん
3度のメシよりにゃんこな母ちゃん。
猫の森にて「猫の学校」修了
ホリスティックケア・カウンセラー資格取得。
出没エリア:東京

Staff
・永遠のマドンナ にゃん子
  2012.6.4 お星様に
・プリン(2011.9.11/福岡 )
  にゃタロー家からスカウト
・芽生(2013.6.12/福島)
  ねこひと会よりスカウト
その他お世話係:父ちゃん

我が家の子どもたち

 突然ベランダに現れた天使     にゃタロー家よりスカウト     ねこひと会よりスカウト

最新記事

twitter

ブログ村

ブログランキング

月別アーカイブ

HONE HONE CLOCK

カテゴリ

はじめに (1)
天使になった、にゃんちゃん (41)
プリン (149)
芽生 (22)
虫さん (4)
日常 (58)
プリンと芽生 (46)
Dear ブロともさん (18)
猫バカの集まり (21)
猫セミナー (11)
引っ越し (13)
帰省 (10)
里親募集 (13)
悲しいこと (5)
未分類 (11)
竜脱走 (2)
お出かけ (12)
東北弁 (1)
猫様遊びのこと (0)
猫のおもちゃ (1)
プリン病院 (2)
お酒 (1)
旅 (3)
猫トイレ (2)
料理とか (2)
ご飯など (0)
猫草 (1)
季節の行事 (6)
グッズ (1)
骨折 (22)
オリジナル (1)
猫ごはん (1)
猫さんのために (2)
プレゼント企画 (7)
旅たち (1)
ハンドメイド (2)

アクセスカウンター

簡易型ネコの年齢計算機(グラフィック版)

記事一覧

にゃんちゃんとお別れして

プリンが家族になって

芽生が家族になって

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

super nyanko

super purin

プリえもん

三つ編みプロジェクト2012.3

三つ編みプロジェクト

Black Cat Club

QRコード

QR

あし@

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

