topimage

2013-07

黒いダンナ。。。 - 2013.07.31 Wed

(前回記事)来年のカレンダー参加の件について。

記事をアップしてすぐ、応募者多数で閉め切られたのよー!

なんてこったい。
昨年も出遅れて、参加できなかった。。。
参加しようと思ってた方、申し訳ございません。

さて、気を取り直して…

って、取り直せないわ〜!
内容が内容だけに。。。

また、いらっしゃったのよ、黒いダンナ
AngelbookのSさんよりいただいた呼び名)

今度のダンナ様は、スーパープレミアム!
要は、デカい。。。

張り巡らされたにゃんズアンテナに引っかかった。

まず追いつめるは、振り袖おこん (芽生)
                  これ、にゃんちゃんに似てる。。。
image-3.jpeg 

CIMG1424_にゃん子 にゃんちゃん
元祖、おこん姐さん。
 にゃんちゃんは、肩にモンモン入っておりません。

DSC01402.jpg 芽生
         弁財天のモンモンにかけても
         このおこんが逃さないよ!



つづいて王子こと、黄不動の栄治兄ぃ

DSC01439.jpg
     日蔭からたまに日向を見るからつれえのさ。

みんなが大騒ぎしているのに
大好きなカリカリを最後まで食す。

「プリン、虫がいるよ!」の声に急にスイッチが入った兄ぃ
現場へ急行。

スナイパー父ちゃんが泡で追撃。
今回のは、固まるタイプの泡じゃなかったんで
取り逃がす、、、

万事休すと思いきや、兄ぃがにわかに動きだす。

たまらなく逃げてきた黒いダンナを、なぁんと!
父ちゃんが手で圧死。。。

DSC01426.jpg そこまでやらんでも。

我が家の精鋭部隊により、黒いダンナは闇に葬られたのであった。

後日、新たに「凍殺○ェット」購入!
解凍したあとに動き出すことはないらしい。当然やろ!
って念のため調べたら、実験した人がいるらしくてぇ

そのままだと息を吹き返すらしい。
ウラッ返して更にしつこく噴射で、息の根をとめる。
って、あんたぁ!ひっくり返すってぇ、そんなこたぁオラぁ、できねぇ。。。

ごめんなさいよぉ、毎回こんな話題で。
生活レベルが知れるってもんだね。

今回は、
浅田次郎 天切り松 闇がたり
の登場人物より引用。

大好きな小説の一つ。

読んだことがない方は、だまされたと思って是非読んで!

爺さんの語りから物語は始まる。
慣れないとちょと入りずらいかもしれないけど
間違いなく面白い!



DSC01442.jpg

このショットは、一瞬寄り添ったときのもので、
決して仲良しじゃありません。。。



 にゃタローとピーちゃんに元気玉送ります!
 http://ameblo.jp/nyataro184/

******************************************************

岩手、サクラさんより里親募集 
http://sakuratofutaro.blog.fc2.com/

今回は、三毛のハートちゃんを紹介。

2歳半くらいの女の子。
頭の模様がハートの形みたいなので、ハートちゃんと名付けました(仮)。
シッポは、眺めのカギシッポ。

ハート2

お母さん大好き甘えっ子。
最初の頃は、小さいのに威嚇していたそう。
そんな子は、慣れるときっとベタベタの甘えたさん。
アイラインがくっきり、美猫の予感。

ハート1
          歯に骨がはさまったわよ!
          …なんてことは言っちゃいない。

きっとツンデレな子になるんじゃないかなぁ。
猫好きにはたまらない。

この子、好きだなぁ。絶対魅力的だと思うの!

できれば岩手県内希望ですが、ご相談してくださいとのこと。
 ・駆虫1回済み(様子を見て数回)
 ・近々ワクチン接種予定






スプラッター芽生の爪を切る - 2013.07.26 Fri

以前、皆さんに教えていただいた、
首の後ろをガシッとつかんで
腰が抜けたみたいになったところで爪を切る。

その技で、スプラッター女王を攻略いたしました。
その名も「ザ!おかんクリップ」(ドンタコスさんのパクリ。。。)
スゴいわぁアレ、ホント。
つかむ人と切る人は別だから、2人必要だけどね。

必要があれば、出張おかんクリップに参ります。
ただ、最近もっといい方法を見つけた。
(他の猫様に有効とは限りません)

DSC01318.jpg
芽生は、寝ると起きない。。。
あんな可愛い顔して、ヨダレながして寝てる。
そこで、
匠が作った爪切り「幸せの爪切り」登場!
キレが抜群にいい。
爪を切ったときの衝撃があまりないのでストレスがない。
ニッパーみたいになっていて、人も猫様もオッケー。

DSC01379.jpg
                     二の腕は、見ない見ない。気にしない気にしない。。。

切ってやったさぁ!

DSC01376.jpg

足もぜーんぶ。

爆睡型猫様には有効です。

ま、寝てるとこ爪切るって、誰でもやってることや。。。

謎のインド人(猫)は、いつでも切れます。。。

DSC01390.jpg

DSC01389.jpg


最近思うんだけどブログの力ってスゴいよね。
私は、なんもしてなくても、里親さんが決まったり
今、困ってる人の力になってあげることができたり。。。

サクラさんとこの子猫を迎えようかなって、話もいただてるし。

ここで大事なことは、
オラぁ、なんもやってねぇし、知識もねぇっつーことだが。。。

みなさんのパワーをまるで自分のパワーかのように膨らませ
そろそろ選挙にでようか。

ジュリー社長もよろしくね。
29245dbc.jpeg

本当に感謝感謝です。

 里親さん募集のことについて、少しふれたいと思います。
 子猫は、小さい場合は血液検査をしても
 エイズや白血病などの検査結果は100%信頼できるものではありません
 血管も細く暴れたりする場合もあり容易にはできず、
 子猫にも負担がかかります。

 そして、生後6ヶ月に再検査が必要になります。
 ここで陰性であればもう大丈夫ということです。
 子猫の場合は、そんなあやふやな状況で里親探しを始めなければなりません。

 ただ、信頼できるものではないからと言って最初から
 検査をしなくていいということでもないと私は思っています。
 引き取っていただく限りは、出来る限りの検査(駆虫など)をして
 お渡しするべきだと私は考えています。

 どちらを選択するかは、別れるところだと思いますが
 サクラさんには、
 できれば検査をすること選択してほしいと思う母ちゃんです。
 一人で保護して御世話するだけでも、ものすごい勇気と体力・決断が必要だったと思う。
 何もしていない私が言うのも勝手な話かもしれないけど。。。
 

めずらしく真面目なこと書いちまった。。。


うちのボンちゃん」のにゃうわんさんから教えてもらった
2014カレンダー参加募集だよ!

自分の子が、カレンダーに載る上に、保護されたワンニャンも救える!
(参加料:1000円)締め切り8月15日

気になる方は、
http://wellcathome.blog.fc2.com/blog-entry-195.html
http://femichima.blog36.fc2.com/blog-date-20130721.html
へ、アクセスしてみてケロ。

もちろん、うちの仲良し王子と姫も参加予定。
まだ申し込んでない。。。

出すからには写真を厳選したいけど忙しいのねぇ〜。





皆さまへ癒しをお届け - 2013.07.22 Mon

ストレス社会、
あんなことやこんなことで
滅入ってたりしませんか。

そんなときは是非、王子の笑顔をどうぞ。

DSC01184.jpg


DSC01322.jpg

        ・
        ・
        ・
        ・
        ・
        ・

DSC01329-2.jpg


にゃタローさんとぴーちゃんに
笑顔の元気玉送ります!




昨日、
  母ちゃんの毛穴が全部開いた件について

DSC01367.jpg

DSC01368.jpg

タローって、例のあれよ。。。

猫様の目に触れる前に
    闇に葬ったわよ。

以前のタロー記事
http://blogs.yahoo.co.jp/nnonoriko/19496177.html

********************************************

サクラさんが子猫を保護して里親募集をしております。

今日は、茶々くんをご紹介。

茶々0722−2のコピー

前回の記事で、毛色による性格の傾向を載せましたが。
茶々くんは、茶シロ(または、茶トラもあてはまるかな)
甘えん坊で、明るく天然系。
ちょっと恐がりで回りくどい?愛情表現を見せる。
もう、かなりの可愛ええ要素がギュッと詰まっとるやんか!

茶々0722−1のコピー

東北弁しゃべれます。

「じぇじぇじぇ!」もただいま特訓中。

どうですか。

気になった方は、左上のバナーをポチッと。

アマンダ姉ちゃんが、缶詰や猫トイレを送ったらしい。
 ええ人やん。
わざわざ買って。
 めっちゃええ人やん。
身内自慢をしてみました。

えっ、私・・・まだなんも送ってない。。。エールは送った。。。



猫様の寝姿バリエーションと毛色 - 2013.07.18 Thu

本日は、皆さんに猫のいろいろな寝方を
ご紹介したいと思います。

まず、初めにご覧いただくのは、

いきなりですが…

これは、へそ天とも申しますが

ここまで見事なおっ広げはなかなか見られません。

これを我が家では、「スゴいと申します。

DSC01313.jpg
手が恨めしやになっているのは、
かなりの上級者といえます。


続きまして…

期待を裏切らないこの方の寝姿。

なんぴとたりとも近づかせないオーラを発します。

DSC01287.jpg
これを…       

「いっちゃってる

または、「ホラーだとも申します。


さあ、どんどんいきますよ!

↓ キーボードに手を添えております。

しかもコマンド系が集中するあたりを狙うところなんざぁ
かなりのやり手です。

時々、チョイチョイするために
半目で監視しております。

DSC01310.jpg
これを…          「全然仕事できない!」


続きましては。。。

なんの獣なのか、何匹なのか
一瞬では、理解しがたい寝方をしております。

DSC01290.jpg
            「わけ分かんない
手が「やぁ!」と挨拶しているところは、さすが王子!

そして、最後を飾るのは

狭い空間にのびのびと
自由気ままに寝ておられます。

これぞ、
    「ザ、猫様!」

DSC01305.jpg
            「無法地帯だ



以上、猫様の寝姿をご紹介いたしました。


先日見つけた
毛色による性格の傾向

キジ猫 → 
img_385985_6788111_4.jpg
警戒心が強く、用心深い。
野性味のある猫が多い。人に対して友好的で無防備

キジ白→ 芽生
DSC01086.jpg
警戒心が強く、非常に賢く、
全般的に強い猫が多い。

茶トラ
活発で甘えん坊。とにかく明るい。
天然系。おっちょこちょいで、うっかり屋さん。

茶シロ
基本的には甘えん坊さんだけど、
ちょっと恐がりで、回りくどい愛情表現を見せる子が多い。

ブルータビー
若干警戒心が強く、神経質な子が多い。
静かな生活を好む猫が多いですが、中にはハイテンションで飛び回る活発な猫もいる。

サバトラ/サバ白 → にゃんちゃん
CIMG2655.jpg
神経質で警戒心の強い一面もあり、
陽気で明るい面もあり、どちらの性質が表に出ているかでまったく違う猫にみえる。
野性味が強い。忍耐強い。

にゃんちゃんと芽生は、似ているけど
にゃんちゃんは、に近いシマ柄で、
芽生は、茶色に近いキジ柄。
微妙に違うんですねぇ。


サビ・二毛
黒と赤の毛がベッコウ模様のように入り交じった2色の猫で、ほとんどがメス。メスにしては穏和で協調性が高く、奥ゆかしい性格で、「あたし~、あたしが~」と出しゃばるタイプは少ない。

三毛
ほとんどがメスで、猫らしい性質の子が多い。
メス猫特有のワガママで気位が高く、警戒心が強い。
気分屋、その時によって甘えたさんになったり、手のひら返しで人を避けたりする。


非常に頭が良くて、気が強い猫が多い。


甘えん坊で、穏やかな性格で、頭が良い子が多い。
感情豊で人間だったら芸術家。非常に賢い。

ブラックスモーク → プリン
DSC00923.jpg
気の良い穏やかな気質の猫が多い。
猫とも人とも協調性を大切にする。
黒猫ほど気は強くなく、ちょっと内気。

ポインテッド(シャムやヒマやランのようなポイントカラー)
運動能力が高く、超がつく甘えん坊さん。


どうですか。
ウチは、あたってるみたい。。。

あ、アマンダんチのルカ様は… キジ白?
長毛だと、穏やかみたい。

img_385985_12058565_0.jpg

んで、何が言いたいかっつーと… 

なんだべ。。。



ピーちゃんとにゃタローさんが
「nyanだふるday」でありますように。


http://ameblo.jp/nyataro184/


ストーカー 芽生 - 2013.07.15 Mon

7月12日で、芽生が家族になって1ヶ月。

仲がいいんだか悪いんだか。

プリンが行くところにもれなくついてくる芽生。

すぐにバトルが始まる。

どこの家でもバトルはあるけど…

この方たちの場合、マッタリしたり
くっついて寝ることなど一切無い。

一緒に座ってることなんてほんの一瞬。

危険な関係。。。

DSC01216.jpg

DSC01214.jpg
             なんか…

DSC01222.jpg
             殺気を感じる

DSC01223.jpg
             それもかなり近く。。。

DSC01202.jpg
             ワシに何か憑いておるのか!


DSC01237のコピー

続いてDV被害



猫だんごなんて無理かも。。。

ぴーちゃんとにゃタローさんに
引き続き、元気玉送ります!


最近の様子
http://ameblo.jp/nyataro184/entry-11572601444.html

どうかパワーを! - 2013.07.11 Thu

にゃタローさんところのピオンちゃんが
FIP発症の可能性が高くなってしまいました。

nyanだふる・days
→ http://ameblo.jp/nyataro184/entry-11561254311.html

病気の知識がないので調べてみた。
調べれば調べるほど
悲しくなるような情報ばかり。。。

FIP 猫伝染性腹膜炎
コロナウイルスの突然変異で発症する
※コロナウイルス自体は、ほとんどの猫が持っている可能性があるもの

有効な治療方法は今のところありません。

誰かが書いていた、ネットで情報を収集してはいけないと。
マイナスのことしか書いていないと。

遠くにいる私は尚更、何もできないのですよ。
それでもやっぱり、病気のことを調べてみたり。
祈ることしかできないのです。

こんなときのためにも勉強しようと思ったホリスティックケア。。。
まだ… まだ何も教えられることもない。

自分の身に置き換えたらどうなんだろ。

ごめんね、考えられない。。。

毎日顔みては泣くな。

 猫は…
 ママを責めたりしません。
 猫は、痛いから助けてなんて言いません。
 考えるとしたら、
 ママどうしたの?どうして悲しい顔してるの
 どうして泣いているの?

 なんだかいつもよりママが一緒にいてくれて嬉しいよ。
 って思います。


猫は、決してあきらめません。

自分にできる自身なんてゼロやけど
強い気持ちを持って平常心でいてあげること。

どうか

どうか、ピオンちゃんにパワーを!

にゃタローさんにパワーを!

猫バカ、猫好きのみなさんのパワーをお願いします。

DSC01130.jpg
     祈っとるよ。


にゃんちゃんの絵 - 2013.07.07 Sun

前回の記事で
たくさんのお祝いメッセージありがとうございました!
更新優先で、お一人お一人にコメントお返しできず申し訳ありません。
母ちゃんのビジーシーズンは、8月まで続くようです〜。
睡眠3〜4時間、その貴重な時間も寝ることを許さない息子と娘。
がんばります〜。



萌猫さんがにゃんちゃんを
描いてくださいました!

にゃんこ絵

『母ちゃんに喜んでもらえるように描くからね』と
優しく語りかけて描いてくれたそうです。

ね、泣くよねこれ!
泣くでしょ。

オラぁ、すごく嬉しい。

絵に生命を与えてくれたんだよ。

私の大好きな凛とした表情がよく出ています。
不思議ですね。絵にするとまた違った良さが出てきます。

今日は、七夕。
神様がにゃんちゃんに会わせてくれたのかな。

秋の個展に出すそうです。
にゃんちゃんの絵がいろんな方にみていただけると思うと
うれしいなぁ。

萌猫さん、ありがとうございました!

CIMG0319_20130707155747.jpg
にゃんちゃんって、やっぱカッコいいなぁ。

マルちゃんママさんから、そろそろ王子の
ガツンとしたのお願いと、リクエストがあったんで…
でも最近、可愛いのよねぇ。

DSC01160.jpg

DSC01166.jpg 撮ってんじゃねっぞ!

続きまして、
芽生のM字開脚。。。

DSC01177.jpg
鼻血ブーやろ、これ。


***************************************************

里親募集をかけていた
キジ白の男の子「はなまめ」くんがお見合いが決まりました!
可愛いもんねぇ。
はなまめくんについては、一旦募集を中止します。
http://sakuratofutaro.blog.fc2.com/
引き続き他のエンジェル&ままん、募集中です。

募集0707

ママ「りんちゃん」も、美形にゃんこです。
ままリン
 リンクフリーです。

アダルトな魅力いっぱいの「ジュリー社長」も
よろしくお願いしまーす!
1371701846.jpeg

1371013357.jpg
行丸-Yukimaru-の毎日





バースディ - 2013.07.04 Thu

7月4日は、にゃんちゃんの誕生日。
忘れないように、私の誕生日の翌日にした。
4日は、月命日でもある。

とういことは、昨日は母ちゃんの誕生日だったわけで。
最近、あまり嬉しくもないわけで。
でも、それとこれは、別で。
お祝いしてもらったり、プレゼントをもらったりするのは
とってもウエルカムよー!

お友達からお菓子の詰め合わせ届いた!
DSC01174.jpg

突然届くのってとっても嬉しいね。ありがとう。

そして、芽生が正式に我が家の家族となりました。
DSC01125.jpg 正式譲渡契約書

来て2日くらい、ゲージがカタカタと鳴っていた。
地震かと思ったら、芽生の震える音だった。

近づくと、シャー!ツバが飛ぶ程の命がけのシャー。
ちょっと前まで、外にいた子。
場所は福島の被災地。

どうやって生きてきたのか考えてしまう。

だって鳴き声がね… ヤギさんみたい。
泣きすぎて声がつぶれたみたいになってる。

可愛い顔してダミ声みたい、メェメェメェ!(濁点がつきそう)

数日は、鳴き声さえも発しなかったから全く気付かなかった。
皮肉なことに付けた名前が「芽生」。
めいは、「めぇめぇ」と鳴いた。

DSC01045.jpg

怖かったよね。頑張ったね。
でも、もう大丈夫。
この声はもう治らないかもしれない。

DSC01170.jpg

DSC00976.jpg

母ちゃんには自身があった。

にゃんちゃんと一緒にいたことで、
どんな状況でも、どんな子でも大丈夫という自身があった。

外にいたにゃんちゃんは、一筋縄ではいかない野良猫さん
近所の人も知らない、突然現れ、誰にもなついてなかった。
時間をかけ、少しずつ少しずつ距離を縮めた。

冬、寒くても玄関のドアは、にゃんちゃんが出入りができるように開けたまま。
DCIM0001.jpg

雨の日は、玄関先に傘を開いて置いた。
そこににゃんちゃんは来て、ひっそりと入ってた。

「大丈夫だよ、ここにれば」と何度も語りかけた。
外出も減らすほど、いつも待っていた。
少しずつ築き上げた信頼関係は、とても深かった。

CIMG0688.jpg

芽生が、思ったよりも早く慣れてきたのは、

ねぇ、にゃんちゃん
    芽生に教えてくれたの?
    この人は、私が認めた人だから大丈夫って教えてくれたの?

芽生が来て数日して気付いた。
遊ぶとき、ターゲットをロックオンすると目を細める。
それは、にゃんちゃんと全く同じだった。
必殺仕置き人みたいだって。
プリンは、黒目が大きくなってむしろ見開く。

深夜、それに気付いた私は思わず泣いた。
にゃんちゃんじゃないけど、にゃんちゃんだって。
今、にゃんちゃんが下りてきたのかもって。

実際にみる芽生は、そんなには似ていない。
でも写真を撮ると、ソックリ。

にゃんちゃんは、きっと時々来てるんだ。

一緒に家の中を走り回ってるよね、にゃんちゃん。



そして王子。
DSC01126.jpg

お陰様で、ユルかった大仏さまも普通の状態に戻りました。
もう大丈夫!

プリンと芽生の様子はまた後日。

いつもコメントありがとうございます。


さくらさんの里親募集のバナーを貼りました。
盛り込みすぎて何がなんやら。。。
とりあえず、その中の「はなまめ」ちゃんを今日はお披露目。
思わずニマぁってなるよね。

           ホールドアップ寝
はなまめ

http://sakuratofutaro.blog.fc2.com/blog-entry-395.html



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

にゃんこの母ちゃん

Author:にゃんこの母ちゃん
3度のメシよりにゃんこな母ちゃん。
猫の森にて「猫の学校」修了
ホリスティックケア・カウンセラー資格取得。
出没エリア:東京

Staff
・永遠のマドンナ にゃん子
  2012.6.4 お星様に
・プリン(2011.9.11/福岡 )
  にゃタロー家からスカウト
・芽生(2013.6.12/福島)
  ねこひと会よりスカウト
その他お世話係:父ちゃん

我が家の子どもたち

 突然ベランダに現れた天使     にゃタロー家よりスカウト     ねこひと会よりスカウト

最新記事

twitter

ブログ村

ブログランキング

月別アーカイブ

HONE HONE CLOCK

カテゴリ

はじめに (1)
天使になった、にゃんちゃん (41)
プリン (147)
芽生 (22)
虫さん (4)
日常 (55)
プリンと芽生 (46)
Dear ブロともさん (18)
猫バカの集まり (21)
猫セミナー (11)
引っ越し (13)
帰省 (10)
里親募集 (13)
悲しいこと (5)
未分類 (11)
竜脱走 (2)
お出かけ (12)
東北弁 (1)
猫様遊びのこと (0)
猫のおもちゃ (1)
プリン病院 (2)
お酒 (1)
旅 (2)
猫トイレ (2)
料理とか (2)
ご飯など (0)
猫草 (1)
季節の行事 (6)
グッズ (1)
骨折 (22)
オリジナル (1)
猫ごはん (1)
猫さんのために (2)
プレゼント企画 (6)
旅たち (1)
ハンドメイド (2)

アクセスカウンター

簡易型ネコの年齢計算機(グラフィック版)

記事一覧

にゃんちゃんとお別れして

プリンが家族になって

芽生が家族になって

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

super nyanko

super purin

プリえもん

三つ編みプロジェクト2012.3

三つ編みプロジェクト

Black Cat Club

QRコード

QR

あし@

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: