topimage

2013-06

頂点に君臨するのは - 2013.06.30 Sun

強きものは、上座へと鎮座する。
DSC01078.jpg

高い場を勝ち取ったものこそ王となれる。

DSC01065.jpg

ただ…

王の一番のお気に入りは、下段の丸いとこ

DSC01067.jpg

優しき王は、庶民の痛みが分かるがゆえにお譲りになる。

DSC01066.jpg

王の風格はあまり見えないが。。。
2013062401400000.jpg 不満げな目になってるやん!

むしろ女王の風格、気品が…

こっちより
DSC01124.jpg

こっち
DSC01117.jpg

こっちより
DSC01068.jpg

やっぱりこっち
DSC01116.jpg

みたいに見えるのは気のせいか。

DSC01075.jpg

まもなくサクラさん里親募集を始めますが、
この記事を是非みなさんに読んでいただきたい。

「可愛いモフモフ素敵なメソメソ」

→ http://sakuratofutaro.blog.fc2.com/blog-entry-393.html


王子あげあげプロジェクト その後 - 2013.06.27 Thu

みなさんのコメントすごい〜!

勉強になります。ありがとー。

・首の所を咬むのは、自分が上をアピール

時期的なもので吐いている可能性もあり

・なにするにもプリン優先

腰パンして良い気を送る

・プリンは、いい子、優しい子

・二人を正座させて、理想の家猫を言ってきかせる

・猫様のためには、家庭内別居も恐れない

・女は強し。防犯ステッカーも王子も欲しい

・しっぽが太くなってないから見守っていいレベルのバトル

アイちゃんが、プリンのお見舞いにくる

・気が済む(自分が)まで抱っこして、宝物だよと言ってきかせる。

猫様の性格千差万別

仲良くしてても下痢したりする。(多かれ少なかれストレスは感じる)

慣れてもらう。あまりしつこいようだったら少し引き離す。

時間が解決してくれる。

・王子のプライドをあげあげ

・芽生のまえで、褒めちぎる

・王子の苦情を聞いてあげる。時には、「しつこくて、やあねぇ」とか言ってみる。

・お気に入りの場所を取られて来たら、ほめてオヤツをあげる。

猫語を習得して自分の思いを伝える

・ワンランク上の飲み屋で接待する。

ざっと、まとめたら、こんな感じですか〜。
いや、ホント勉強になるわ。
なんだか、いけそうな気がする!


へそ天で見つめ合う二人

二人の間にもう国境はない。
DSC01051.jpg

大丈夫か、王子。。。
DSC01052.jpg

さ、これでみなさんも新しい子を迎えたくなりましたね!
左にバナーがありますから、ご遠慮なさらず、ポチッと。



王子の今朝のご様子

1日中、寝てた → 元気がでて走り回る

ご飯:    ほとんど食べず → 少し食べるようになった。

ダイブツ様: 液状  →  即席みそ汁の味噌みたいな緩さ

芽生に対して:逃げ腰  →  少し強気になって攻撃的に。でもときどきペロっとなめる。


なんか良さそう〜!

母ちゃんの失敗。
夜、王子とこもるんじゃなくて、芽生とこもって寝てしまう。(。-_-。)

こんな母ちゃんですが見放すことなく
引き続き応援よろしくお願いいたします。

DSC01018.jpg


王子あげあげプロジェクト発足! - 2013.06.26 Wed

芽生が来て、2週間。

DSC01037.jpg

なんだか、すごーく仲良くなって
もう安心と思っていた方多いんじゃないかと思いますが
実は。。。


猫草を一気喰いした後しか
吐いたことがない王子。
(にゃんちゃんは、いっつも吐いてた〜)

2日程前に食べた直後にお戻しになる。

あ、こりゃストレスだ。。。と。母は思った。

その後、
 大がゆる〜くなった。
  食欲が落ちる。(美味しいカリカリは要求)
   ちょと元気がない。

数日前までは、結構バトルもしながら
うまくやっているようだった。

そんなに世の中、甘かないさぁ。

この2日くらいで急に様子がかわってきた。

常に、プリンがいるところにくっついていく芽生。
芽生は、1歳。まだたくさん遊びたい。
家にも人にも慣れて、楽しくなってきた芽生。
そして、王子と一緒にくっついて寝たい。

一方、王子。
元々抱っことか触られるのがあまり好きじゃない。
それは、猫でも一緒だった。

プリンのお気に入りの場所に、ことごとく入っていく芽生。

キャットタワーの丸いとこ。
DSC00951.jpg

キャットウォークの一番上のトレイ。
DSC00868.jpg

外を眺め、鳥にケケケと言っていたレンジの上。
DSC01032.jpg

流しの横の小窓もお気に入り。

お気に入りのズタボロキャットキューブ。
DSC01030.jpg

押し入れの秘密の隠れ場。

チューチューしながら寝る、母ちゃんのPCの後ろ。
DSC01039.jpg

   どこにでも芽生は、やってくる。


DSC00867_20130626102903.jpg

しまいには、プリンが逃げるように出てしまう。


お風呂から母ちゃんが上がると必ずドアの前に
鼻をくっつけるようにして待っていた王子。

ここ数日。
ドアの前には芽生がいた。
芽生もすっかり慣れて母ちゃんのことが大好きになった。
嬉しいけど、プリンは?

DSC00942.jpg

たくさん、撫でて抱っこして、呼びかけて、
優先して気をつけていたつもりだったけど。

父ちゃんも同様。
芽生がきてから、プリンが可愛くて仕方なくなったって言ってた。
今まで以上に可愛がってた。

でもねぇ。芽生の猛烈アピールに辟易な王子。



流血騒ぎにならない限り静観いたします。

ゲージから出すのちょっと早かったかな。。。

知らないにゃんず同志。
想定内のことだべ。

でも大丈夫!
母ちゃんは、無駄にいるわけじゃあないよ!

王子も芽生も大事な我が子。

そこで、王子あげあげプロジェクト!

 ・プリンがくつろいでいる時には、芽生を近づけない。
 ・芽生を遊ばせて疲れさせる。
 ・夜は、プリンと一緒の部屋にこもる。
 ・大好きなベランダや外にお散歩させる。
 ・ベーロベーロしてあげる ← 無理かも(´∀`;)・・・
 ・「この世で一番強いのはお前だ!」と囁く。


昨日からこのプロジェクトは、既に始まっておる。

何か他にアドバイスがあれば
どんどんコメントください。
いいアドバイスの方には、王子防犯ステッカー… いらないよな。

よろしくお願いしまーす!



里親さんいらっしゃい! - 2013.06.25 Tue

とらおくん、里親さん決まりました!

IMG_1011_20130623230138.jpg
(母ちゃんが勝手に選んだ、好きにしちゃって寝 byとらお写真)

とらおくん、
えぇー、こんなにエエお方がぁ!っつー里親さんをゲットされました!
母ちゃんの次にね。ごほごほごほ。

不思議なご縁もあったようです。

ドンタコスさんのブログ→http://dontakosu0816.blog81.fc2.com/blog-entry-1744.html

皆様、ありがとうございました。

いやぁ、何がビックリって。

その方、母ちゃんのブログのサイドバーから

ドンタコスさんの元へ、バピューンと飛んだっていうから
おらぁ、ビックリだ!

でも実は、猫友のべるるさんのとこからここに来たみたいなんで
べるるさんがすごいわぁってことなんだけど。。。

君には明るい未来が待っておる!
とらおくん、お幸せに!


すっかり大虎になった、気をよくした母ちゃんは、
じゃんじゃんいきまっせ!

ジュリー社長も家猫修行にはげんでおります。

1371701851.jpeg

http://osamu00yukimaru.blog.shinobi.jp/
この流し目にズキュンときた方はいませんか〜。


そしてそして、ここにものっぴきならない方が…

サクラさん!
にゃんちゃんにそっくりな猫ちゃんがいるおうちのサクラさん。

子猫とお母さん保護しましたっ!

お母さんもよー!
しかも保健所からよー!

ブログ→http://sakuratofutaro.blog.fc2.com/blog-entry-391.html
偉い。偉すぎる。

まだお母さんと離せないのでもう少し時間がかかるようですが。
P6239008s.jpg

近々、里親募集いたします!

母ちゃんは以前、サクラさんとこに押し掛けて、
にゃんこを撫でくりまわし、
お世話になったこともあり、
私は関東支部長として応援して参ります。

里親になっていただいた方には、
もれなく、王子防犯ステッカーや、立ちション禁止ステッカーなどの豪華景品付き。

詳細→http://noccononyanko.blog.fc2.com/blog-entry-170.html

さくらさんは、岩手ですが
場合によっては、関東圏まで広く募集いたします。(あ、まだ聞いてなかった。。。)

よろしくお願いしまーす!

この世では、大きいことはできません。
小さなことを、大きな愛でするだけです。

(マザーテレサ)

さて、うちの子たち。

DSC00962.jpg

芽生ちゃんが来てからもうすぐ2週間。

仲良さそう…

DSC00973.jpg

王子のこの目は、何を訴えているのか。

順風満帆とは言っていないようです。

それについては、また次回!








父ちゃん、アイタタタ! - 2013.06.23 Sun

その後の父ちゃんのこと。

あ、ツイッター見てない人は分からないよね。

先日、父ちゃんは、新人さんにガッツリ咬まれましてね。

ものすごい血が出て。
酒飲んで、血の巡りがよくなってたし。

案外、私って血に弱いんだって気付いた母ちゃんです。

傷跡みると、胸がズキュンズキュンして。。。

表現、変か。
でもザワザワとじゃなくてズキュンズキュン。
ま、そんなこたぁどうでもいいが。

父ちゃんは、穴のあいた
人差し指を天高く上げた!

マイケル… 
ぽーっ! マイコー!

止血のために、輪ゴムを渡した母ちゃん。

巻いたら、かえって出るのなんのって。
むほほほほほほ。
ジャンジャンバリバリ。ドバー!っていうのは大袈裟だが。

病院に行けとういのも聞かず。
翌日、指は腫れ。
さらに、傷口から上にむかって赤い線が…

DSC00936.jpg

デトックスか。リンパにむかって毒素をだしてるのか!

数日後には、ウミも出された模様。

今は、終息へむかっております。

なんで咬まれたかと言うと、
怒ったとか、驚いたとかじゃなくて… 

オヤツあげてたら、指も一緒に喰っちまったみたいな。
あっはははぁ!
DSC00908.jpg
   こんな可愛い顔して。

父ちゃん「痛い!」とか言えばいいのに
「ね、痛くないよ、テト」みたいな…
無言でぇ。ナウシカかお前は。

ま、普通は指だって分かればそこまで食べないんだが…
ほら、大変な暮らしをしてきたものだから。

やっと落ち着いた二日後に、父ちゃんはまた
引っ掻かれて、血をだす・・・

NGな、しっぽと後脚を不意に触った父ちゃん。
触りたいなぁとは言っていたが、そこはNGやん。

爪を切ってないから悪魔のような爪になってた、

めいちゃんの一刀入りましたっ!
半分じゃれてんだけどね。

DSC00948.jpg
    綺麗なバラには刺がある。。。

DSC00932.jpg

こここの方には

DSC00933.jpg

絶対、トゲはないな。


王子のためにも次の課題は爪切りだわ!
母ちゃんもちょっと、爪切り怖いわぁ〜。
指に穴あけたら、仕事できないわぁ。

DSC00993.jpg

仇討ち王子


ご心配無用ですよ。

いつもは、プリンがやられっぱなしですから。

DSC00912.jpg


ただいま、にゃんずのご飯代、頑張って稼いでおります。

いつもコメントお返しできなくてすみません。



追記:
サイドバーに載せていたとらおくん
幸せの切符をつかんだようです!

http://dontakosu0816.blog81.fc2.com/blog-entry-1744.html
ありがとうございました!


順調なお二人 - 2013.06.17 Mon

王子への温かいお祝いメッセージありがとうございました。

順調に仲良くなっております!

でも、あんまり調子に乗りすぎて、シャー言われて怒られた王子。

身体デカいし、遊びもなんか荒い。

体重計ってないけど、2キロくらいは違うんじゃないかな。

でも、芽生がちゃんと、シャーできたので
ほっといても大丈夫。

プリンもめいに怒られたら、それ以上やらない。

いい子いい子。頑張れ!

最後の方、王子 目がいっちゃってます。。。


DSC00864.jpg

DSC00867.jpg

DSC00876.jpg

DSC00869.jpg

DSC00873.jpg

DSC00831.jpg

リコメ、できずにいます。
申し訳ありません。
全てありがたく読ませていただいております。


プリンの誕生日 - 2013.06.15 Sat

6月15日、めでたく2歳となりました!

おめでとー! コングラッチュレーション!!!

プリンは、福岡で生まれました。

猫のことをあまり知らない人に保護されたものの
運よく、にゃタローさんの元へきた。

最初にもらって食べたものがプリン。(にゃタローさんじゃないよ)
プリンという名前の由来はそこにあります。

にゃタローさんの愛猫クリンちゃんと
にゃタローさんの娘さん、
にゃんちゃん、そしてプリン。

それは、不思議な偶然、縁で繋がっていた気がする。

ブログ開設はしたものの1年以上放置したままだった。

にゃんちゃんのことを載せようと、重い腰をあげて書き始めたのが、2010年8月13日

にゃタローさんの愛猫クリンちゃんは、その前日12日に亡くなっていた。
その翌日から私のブログは始まった。

それを知ったときに不思議な縁を感じた。
クリンちゃんがつなげてくれたような。

にゃタローさんの娘さんが
 「こんな人がおるよ。」と教えてくれたらしい。

私にとって初めてのコメントをいれてくれた人になった。

そして、にゃタローさんのところへ来た、プリン。
小ちゃくて、24時間お世話が必要だった。

運がいいことに娘さんが夏休みだったので
つきっきりで、プリンのお世話をしてくれた。

里親を探すもなかなか見つからず。

実は、まだプリンが来る前に1度だけ里親の希望をだしたことがある。
断られちゃったけど。。。

断られていなかったら、プリンはここには居なかった。

めでたく、母ちゃんの子となり
幸せの切符を手に入れました。

九州から母ちゃんと一緒に新幹線で来たプリン。
隣の座席は、福岡から東京までずっと空いたまま。
まるで、プリンの指定席のように。
他の席は、ほぼうまっていたのに。

この子、かなり強運とちゃうか!

そんな強運を持ったプリン。
だから名前もプリンのままにしました。

これからもずーっといろんな運に恵まれ
幸せに暮らしていくことになるプリン。妹もできたし!

そしてご報告、名前が決定いたしました!

  めい(芽生)

DSC00822.jpg

みなさん、これからも王子ともども応援よろしくお願いします!

誕生日プレゼントは、美味しいオヤツとオモチャ。
DSC00700.jpg

DSC00701.jpg

DSC00699.jpg

動画でどうぞ。




なんとなく… クレクレタコラ姉ちゃんのもとへ行きそうな気がする…


しばらく多忙のため、訪問コメ、ブログアップできないかもしれません。
ツイッターでつぶやきます。






新人にゃんこ、キター!!! - 2013.06.13 Thu

前回の記事では、たくさんのコメントありがとうございました。
更新を優先のため、リコメできていません。
大変、ありがたく読ませていただいてます。
とってもとってもうれしいです!
本当にありがとうございます。




女の子 1才前後
2013年4月23日、福島県の原発避難区域内で保護されました。
(福島県双葉郡大熊町新町)

2013年6月9日、「ねこひと会」の原宿里親会で母ちゃんと出逢い
3日後に我が家の家族となりました。

2013061215140000.jpg

めい(芽生)仮名

 明るいのメイ。
  明日のメイ。
   命のメイ。
    生きるのイ。

この子の未来が明るく楽しいことばかりでありますように。
明日も明後日もずっとずっと一緒にいられますように。
生きる強さをもって。
壮絶な環境下から、芽がでたみたいにピョコンと出てきた尊い命。


そんな思いから「めい」と名付けようかなと。

DSC00805.jpg

あ、まだ決定じゃないんだけど。。。
父ちゃんは、「さくら」ちゃんがいいなかとも言ってる。

あ、プリン ・・・(・∀・i)タラー・・・
プリンは… 母ちゃんが名付けてないんだけど。
保護されたときにプリンを食べさせてもらったかららしい。
プリンは真っ黒の毛色じゃないから「モカ」がいいかなと思ってたんだけど…
いいんです!
なぜなら、強運を持った子だから。
その名前も含めて、きっと運命の糸が繋がっていたから

変えなかった。。。いいんです!

昨日のニューフェースは、シャーシャー、しゃああああ!!!

怯えてガタガタ。ケージが小刻みにゆれるほどに。

かわいそうに。
その恐怖から救ってあげたいけど、何もしてあげられない。
今は構わないことがなにより大事。

夜、ご飯をあげてもやっぱり食べない。

そーっとそっと。
抜き足差し足。
父ちゃんとの会話もなぜか小声。

夜に少し鳴いてた。
思わず、「にゃんちゃん、大丈夫だよ」って言ってしまった。。。

朝みたら、チッコ元気玉2個発見。
大物は、まだ。
カリカリ、数個のみ食べた模様。
今朝になったら表情が柔らかくなった。
ゆっくり瞬きしてくれた!

プリンの様子。

近づけず。

仕事部屋にゲージがあるので作業の合間に
出てくるたびに、泣きながら走りよってくる。

「母ちゃん、かあちゃ〜ん!」

抱き上げて、大丈夫だよぉ。

私と一緒だと数歩入る。
頑張れ、王子!

DSC00803.jpg
王子の心のフォローも大丈夫です!

取り急ぎご報告でした。

時々、ツイッターでもつぶやきます。

みなさん、これからもよろしくお願いします!



タイトルが思いつかない。。。 - 2013.06.12 Wed

次、いつ更新か!って言った割には、すぐですが。。。
あまり引っ張っても申し訳ないので頑張ります!


妻はからメールが届いた。

「今、里親会に来てるんだけど、にゃんちゃんにソックリな子いるの。どうしよう」

へっ、美容院に行ったんじゃねえのかい。
里親会。。。
何も聞いてないし。

だいぶ経って、2度目のメール。
「決めちゃった」
全然聞いてないし。。。


なんて言葉は、父ちゃんは使いませんが。
そう思ったかも。

それだけ、唐突だったのだ。

やっぱり、プリンにはお友達が必要だなって思ってた。

にゃんちゃん、待っていたらプリンも可愛そうかなって。
自分からそろそろ動きださないと駄目かなって。
それでも似た子は探してしまうのだけれど。

それは、ほんの3日前。

美容院がある場所から、歩いていけるところに
里親会の会場があった。
早く終わるようだったら、のぞくだけのぞいてみよ。。。と。
だから、別に父ちゃんにも言わずに出かけた。

気になってた子はいた。

迷いながらもなんとか会場に到着。
そういうところは、初めて。
ドキドキ、汗は滝のように。

手前から順番に回ってみた。

そのとき、以前に萌猫さんが言っていたことを思い出した。
野良猫さんに会ったら、愛猫シルバーちゃんの名前を呼んでみると。
もしそれで寄ってきたら、姿をかえて会いにきてくれたと思うって。

ゲージが並んでいる前に行って、

小さい声で、「にゃんちゃん」って呼んでみた。
無反応。
やっぱりそうだよねぇ。んなわけないよねぇ。
声をかけながらゲージをまわった。

あるゲージの前にきた。
気になっていた猫ちゃんだ。
ただ、手前に大きな猫ちゃんがいて、その陰に隠れてほとんど姿は見えない。
ま、いいかな。。。
今日は別に一人で来たし、ちょっと見にきただけだから。

少し他をまわって、またその前に来た。
やっぱり隠れている。ビビリなんだな。
大きい猫は、その子を守ってるかのように手前にどっしりと寝ている。

小さい声で呼んでみた。
にゃんちゃん!

その子は、ピョコっと顔あげて、「ん?」って言った。

にゃんちゃんとそっくりな子がそこにいた。

c286-1.jpg

んんんなわけないよね。

わわわわ、涙が。

後ろから声をかけてくれた人がいた。
この子、とっても性格いいんですよ。優しくてとってもいい子。
いやいやそれ、にゃんちゃんじゃないし。
シャーシャー言うような子、ビビリの子を探していた。

よく聞いてみると、手前の大きな子のことを言っていた。
奥の子は、猫は好きだけど人にはそんなに慣れていないと。

よかったら、アンケートだけでもお願いできますか。と言われテーブルに座った。
アンケートと言っても、審査みたいなものかな。
さっきの子のことがやっぱり気になって仕方ない。
そうだ、父ちゃんに写真送ろう。
また、その子のところへ行った。

やっぱりまた隠れてる。
また呼んでみた。
ピョコっと顔をあげて私をみた。

これって…偶然だよね。

もう心は決まっていた。

いつにするか日取りの話になった。
来週でも。
もしよければ今週でもいいですよと。

えっえぇっ? 本当に?
あの子、本当にうちに来るんだと思ったら
ポロポロと涙がこぼれた。

にゃんちゃんじゃないのは、分かってるよ。
でも泣けて。帰りの電車でもポロポロ。

その子は、今日やってきます。

にゃんちゃん、許してくれますか。

20101215220005.jpg

そんなときは…
DSC00778.jpg
         なんちょぴステップ踊っちゃえばよいのじゃ。




写真展とストレスがたまる前振り - 2013.06.11 Tue

おととい、美容院に行く予定もあったので、
岩合さんの写真展にも行こうと思い立った。

のはいいけど。。。
銀座三越と日本橋三越を間違えて… オラ、見ねんで帰って来たぁ。

そしたら、翌日行くって猫ともさんがいたんで
オラも連れてってケロ!ってことで。
行ってきた〜!

プロだから当たり前なんだけど、凄いねやっぱり。
岩合さんが撮る写真は、すましている猫はあまりない。
自然体。そして目をひくような空や建物、景色。

頑張って行って良かった!

その後、神保町の「にゃんこ堂」へ
全部に丁寧な手書きのポップがついている。
迷ったらそれを読んで… また迷うみたいな。
どれも欲しくなっちゃうよ。

その後、当然のことながらドリンクタイム。
楽しかった〜!
ここでは、載せられない話題、食事のときになぜその会話みたいな。
生活を楽しくするヒントが満載だったべぇ!
毎回楽しい。

べるるさんろんぷさんありがとう!



さてさて、母ちゃんチ、こんなものが出て来た。

ゲージ

もしかして

これは。

母ちゃんの檻。。。

最近暴れるんでね。

いやいや、しまってあったゲージじゃあーりませんか!

王子は上には乗るけど、入らない…

ええええええええええええーっ!

って声が聞こえてきそうだわ。

爪研ぎもいれて。

箱も入れてっと。

プリンの匂いのついた毛布もいれてっと。

箱にはフェリウェイもスプレーしてっと。
2013061110170000.jpg

あぁー時間がきたから今日はここまで。

これは…

にゃんちゃんじゃ。。。な。。。

2013060916230000.jpg

どうしよう、仕事が忙しくなって
次、いつ更新できるかしらぁ。

リコメできないので、コメント欄閉じてます。

FELIWAY(フェリウェイ)
猫のフェイシャルフェロモン※類緑化合物が含まれており、
ストレスによる猫の問題行動を軽減。
引越や通院&入院時、環境の変化、多頭飼育など猫がストレスを受けている時、
また尿マーキング、家具や壁などでの爪とぎ防止、食欲不振時、遊ぶ事への拒否反応を示す時などに有効。
※フェイシャルフェロモンは、猫の頬周辺から分泌されるフェロモンのこと。
猫の生活内にある物、人、他の動物などに慣れ親しんでいることを示すためにこすりつけるもの。


簡単にいうと、猫のフェロモン物質で、猫が癒されるというもの。



ここは、俺にまかせろニャー!  - 2013.06.08 Sat



これ、いいよね。

プリンに似てるよ。

ある方からいただいたガチャガチャのフィギュア。


DSC00692.jpg

いろんな猫さんがいるんだよ。

DSC00693.jpg

母ちゃんと父ちゃんはかなりはまって、
なんだか段々プリンに見えて来て…

あんまりオモロいんで、いろんなものでやってみた。

安売りのシュークリームと戦う王子
DSC00744.jpg 
                    駄目もとで、あと10円値引きしてもらうにゃー!

リキュール怪人に挑む王子
DSC00749.jpg ワシのことは気にするニャー!

チオビタ
DSC00753.jpg 振り向くんじゃニャい!

パイナップル酒
DSC00746.jpg もう限界かもしれニャい!

この時点で…
いやもっと早い段階で敵に倒されているような。。。

飲み過ぎ食べ過ぎにウコン
DSC00759.jpg アッハハハ〜!

極めつけは

南部鉄瓶

DSC00755.jpg じぇじぇじぇっ!

そして

どうしてもはずせないのが、にゃんちゃん

DSC00739.jpg 
        これは、悪い怪獣じゃニャい! 撃つならワシを撃て!

ちゃんと肉球もついとる。
王子の肉球は、黒です。

DSC00761.jpg 

面白かった〜。

DSC00720.jpg

カメラ目線のにゃんこ - 2013.06.05 Wed

前回の記事では、
たくさんの温かいコメントありがとうございました。

にゃんちゃんの動画。
これは、飛び抜けてアクセス数が多い動画。
可愛いからなぁ。

あんまり可愛いんで、何度でもアップしますよ。




先日来たお客様に、
外国の血がまじってるよねと言われた王子。
こんな大きい猫見たこと無いと言われた王子。
美形だねと言われ気をよくした王子。

社交辞令とは思えないお言葉「美形」
ホントかよっ!

にゃんちゃんにかわって、特別警戒中。

DSC00673.jpg
              この家はワシが守る




にゃんちゃんの一周忌 - 2013.06.04 Tue

CIMG0885.jpg

にゃんちゃんとお別れしてからの1年。
長いのか短いのかわからない。

最初の頃、フワフワと抜け殻みたいになってた。
プリンと遊んでいても上の空。

にゃんちゃんが大好きな遊びを真似ては、
これ、にゃんちゃんが大好きだったんだって
プリンを抱きしめて泣いて。
大好きなカリカリも、これね、にゃんちゃんが大好きでねって…
食べるプリンの頭にポタポタと涙がこぼれた。
プリンに、ごめんねって謝れば謝るほど泣けた。

6月4日の朝。
帰らないにゃんちゃんを探した。
目の前の林の中で眠るように横たわっていた。

「やだ、やだ!」って言いながら、抱き上げた。
呼吸ができないくらい苦しくなった。

どうして、にゃんちゃんなのか。
どうして、にゃんちゃんを私からとりあげるのか。
自分の命をけずってももっと一緒にいたかった。
神様なんていないと思った。

ちゃんと気をつけてたよね、にゃんちゃん
守ってあげられなくてごめんね。

今思うと不思議なこと。
にゃんちゃんとお別れする2週間くらい前からだろうか。
別れる日がくるかもしれないと怖くてただただ泣けた。
なぜか分からない。
それまでそんなことなかったのに。
怖くて怖くて。
にゃんちゃんを抱きしめて朝まで泣いたこともあった。
外に出て欲しくないよって。
危ないから、あそこは渡っちゃ駄目だよって。
ずっと一緒にいたいよって。

にゃんちゃんは、ただ眩しそうな顔でじっと私を見つめた。
お別れするのは、もう決まっていたんだろうか。
お別れすることが分かっていたんだろうか。

旅立ちは、病気でもなく突然いなくなることでもなく
綺麗な姿で私の手に抱かれたにゃんちゃん。

2012050516510000.jpg

以前に書いたもの

にゃん子の旅立ちの十戒
  ~私がもしも死んだなら~

泣きたいだけ泣きなさい。
声をあげて泣きなさい。
そして多くの人に、とても素晴らしい猫だったと語りなさい。
でも、いつか笑顔になりなさい。
私が会いにきて泣いていたら私も泣きたくなるから。

旅立つとき、一緒にいてあげられなかたと
悲しむのはやめなさい。
だって、身体は離れていても、私はあなたのそばにいたから。
あなたのそばでとても安らかな気持ちで眠れたから。

幸せだっただろうかなんて考えて悲しんではいけない。
貴方はとても幸せだったはず。
そんな貴方といて、幸せじゃないわけがないでしょう。

私を閉じ込めなかったことを
後悔するのはやめなさい。
外に出かけるのをどれだけ楽しみにしていたか
あなたが一番分かっているはず。

花やお線香よりも
ただ、いつも私にむかって語りなさい。
あなたのお陰で楽しい日々だったと。
とても幸せな日々だったと。
とても安らかな気持ちになれるから。

万物に優しくしなさい。
どんな時も優しさと笑顔で接しなさい。
いつか私が何かに姿をかえて生まれ変わる。
姿をかえ、きっといつかまた貴方に会いにくるから。

誇りを持ちなさい。
胸をはって生きなさい。
貴方は私に選ばれたのだから。
パートナーとして私が貴方を選んだのだから。

別れた日を覚えるではなく、
出会った日を祝いなさい。
悲しい日ではなく楽しい日を忘れずに
毎年思い出しなさい。

後から行くから天国で待っててなんて言ってはいけない。
私は貴方をずっと待ってたりしない。
だって、必ず生まれ変わってまた貴方に会いにくるから。

最後に、決して忘れてはいけない。
私が貴方をとても愛していた事を。
貴方の家族を愛していた事を。
そしてとても幸せだったことを。


にゃんちゃん、こんなふうに思ってくれるかな。

にゃん子

にゃんちゃんへ

今でも泣きたくなるけれど、
悔しくて誰かを恨みたくなるけれど、
そうしていてもにゃんちゃんは、来てくれないよね。

いろいろな人に助けられて笑顔を取り戻したよ。

にゃんちゃんがいたからブログを始め、いろんな人と知り合えた。
プリンとも出逢えた。
プリンがいるとね、たくさん笑えることがあるよ。
あの子だったら大丈夫と、にゃんちゃんが引き寄せたのかもね。

プリンや、今まで出逢えたお友達や。
かかわる全て、にゃんちゃんが呼んできたんだろうか。
母ちゃんが寂しくないように。

ホリスティックケアの勉強も始めたんだ。
プリンだけじゃなくて、他の猫ちゃんの力にもなってあげられるかもしれない。

だから今度にゃんちゃんに出逢ったときは、
もっともっとたくさんしてあげられることがいっぱいあるよ。
楽しいこといっぱいあるよ。
大好きなにゃんちゃんへ。


foever

ありがとね、にゃんちゃん。



強引なアプローチ - 2013.06.02 Sun

CIMG0324_20130602090108.jpg
                     家の前でゴロゴロするにゃんちゃん

王子の強引なアプローチに
フレーメンになってるにゃんちゃん



鳥を見ているにゃんちゃん
CIMG0463_20130602090107.jpg


昨年の今は、一緒にいたね - 2013.06.01 Sat

6月4日。
もうすぐ、にゃんちゃんの一周忌

この日を過ぎると、
去年の今は、もう居ないんだと
誰かが書いていた。

私もそんな寂しい思いがした。

もちろん、にゃんちゃんは心の中にいつもいるけれど。

CIMG1120.jpg
いつもまっすぐに見つめるにゃんちゃん。
言葉はかわせなくても、なんでも分かってた。

2012040407470000.jpg
いつも抱っこして寝てた。
どんなに汚れてきても。

CIMG1212.jpg

昨年の今。
にゃんちゃんは、一緒にいたね。

一緒にいて、まっすぐ見つめていたね。
20110423090807_20130601150137.jpg

プリンとの距離は確実に縮まっていた。



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

Author:にゃんこの母ちゃん
3度のメシよりにゃんこな母ちゃん。
猫の森にて「猫の学校」修了
ホリスティックケア・カウンセラー資格取得。
出没エリア:東京

Staff
・永遠のマドンナ にゃん子
  2012.6.4 お星様に
・プリン(2011.9.11/福岡 )
  にゃタロー家からスカウト
・芽生(2013.6.12/福島)
  ねこひと会よりスカウト
その他お世話係:父ちゃん

我が家の子どもたち

 突然ベランダに現れた天使     にゃタロー家よりスカウト     ねこひと会よりスカウト

最新記事

twitter

ブログ村

ブログランキング

月別アーカイブ

HONE HONE CLOCK

カテゴリ

はじめに (1)
天使になった、にゃんちゃん (41)
プリン (145)
芽生 (20)
虫さん (4)
日常 (54)
プリンと芽生 (46)
Dear ブロともさん (18)
猫バカの集まり (21)
猫セミナー (11)
引っ越し (13)
帰省 (10)
里親募集 (13)
悲しいこと (5)
未分類 (11)
竜脱走 (2)
お出かけ (12)
東北弁 (1)
猫様遊びのこと (0)
猫のおもちゃ (1)
プリン病院 (2)
お酒 (1)
旅 (2)
猫トイレ (2)
料理とか (2)
ご飯など (0)
猫草 (1)
季節の行事 (6)
グッズ (1)
骨折 (22)
オリジナル (1)
猫ごはん (1)
猫さんのために (2)
プレゼント企画 (6)
旅たち (1)
ハンドメイド (2)

アクセスカウンター

簡易型ネコの年齢計算機(グラフィック版)

記事一覧

にゃんちゃんとお別れして

プリンが家族になって

芽生が家族になって

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

super nyanko

super purin

プリえもん

三つ編みプロジェクト2012.3

三つ編みプロジェクト

Black Cat Club

QRコード

QR

あし@

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: