topimage

2012-08

 - --.--.-- --


猫様 - 2012.08.31 Fri

アマンダ姉ちゃんチのは、未だ捜索中です。
絶対無事に帰ると信じています。
経過について追記しております→ここ

**********************************************************************

暑い。。。

1st Floor
 滝のように汗を流しながら、床拭きをする母ちゃんひとり。

2nd Floor
 エアコンのきいた快適な部屋で爆睡する猫一匹。
(そこ…何度も言いますが、にゃんちゃんがお気に入りの椅子ですけど。)
CIMG3365のコピー

ナンデナノカ、ワタシ ヨクワカラナイネ
ヨノナカ オカシイネ
(ここ外人訛りでお願いします)

教えて信ぜよう。
CIMG3300.jpg

それは、ワシは 猫様 だからじゃ。
CIMG3301.jpg
おおぉ〜っ!

床を3回ほど水拭きいたしました。
そのわけは次回。。。



おっかー親子来襲 - 2012.08.30 Thu

アマンダんチのは、未だ捜索中です。
とっても心配…
何かありましたらすぐお知らせします。
経過について追記しております→ここ

**********************************************************************


おっかー親子が1泊2日で上京。

名目上は、書道の表彰式。
そんなことより楽しみにしていたのがキッザニア
いろんな職業を疑似体験できるテーマパーク。
これは、子供は間違いなく楽しいわ!
そんでもって親も我が子の晴れ姿をみて
とても誇らしげで嬉しそう。
そんな中、疲れた顔でついて歩くオバはん一人。
いや、もちろん可愛い甥っ子ですものぉ。
楽しいさ…(;_;)

全行程に同行した私の感想。
なんで子供ってこんなに元気なのか。
なんで母はこんなに頑張れるのか。
世の中のお父さんお母さんって凄いなぁと改めて思ったのであった。

いや、待てよ。
もし猫におきかえたら…
(おっかーに猫といっしょにすな!)って言われそうだけど。
自分の愛猫が例えば…
タイガーになってみるとか、ライオンになってみるとか、はたまた
パンダになる体験ができるそんな夢のようなテーマパークがあったら
間違いなくテンションあがって疲れなんて感じないな。

親の気持ちって、そんなことなのかしらん。

CIMG3456.jpg

あそうだ。プリンの様子はどうだったかというと。
家に帰ったら、ビックリして二階に避難。
みんなが寝静まった頃に降りて来て、荷物のチェックや
甥っ子の足の匂いかいだりしておりました。

みんな帰ったあとは安心したのか、とても残念な感じで。。。
プリン0821

いつものことですから、こんなことじゃあ驚きません。
プリン0828

そんな嵐がくる前日にこんな嬉しい事があった。

にゃタローさんからの贈り物。
プリンを保護してくれた、猫センサーマックスの人!
贈り物

母ちゃんのハート鷲掴み!
これめっちゃ美味しいねん。
CIMG3422.jpg

酒がすすみますねん。
にゃん子が亡くなった時も一緒に泣いてくれた。
ありがたいなぁ。

にゃタローさんはもちろん
にゃん子が亡くなっていろんな人に助けていただきました。
ブログだけでしか知らない方達から
温かいコメントをいただきどれだけ救われたか。

改めて感謝した母ちゃんでした。

カクレモモジリ(甥っ子がゲーセンでゲットしてくれた)
キモ。。。でもなぜか惹かれる

CIMG3464.jpg

竜脱走につき捜索中!! - 2012.08.27 Mon

アマンダ姉ちゃんのとこの
が昨晩脱走いたしました!


このブログ更新のあとのことみたいです。
http://blogs.yahoo.co.jp/okumi1960/13890631.html

近くに住んでいれば一緒に探してあげることもできるのに
なんもできません。

こちらから祈るばかりです。

今朝5時半頃、姉ちゃんから
「昨日の夜、竜が脱走してずっと探しているけど見つからない。
道路には倒れていなし、カラスの群れもない。。。」

岩手の田舎で夜は滅多に車通らないし、大丈夫だと思うけど
蛇とかチョイチョイしてないといいが。
狸は狐がでても負けるような竜じゃないし。

きっと帰ってくる。
何かに夢中になっているうちに時間が経っちゃってるのかも。

にゃんちゃんにもお願いしました。
にゃんちゃんは、どこにでも飛んで行けるので
竜に早く帰れって言ってって。

みなさんも念をどうか送ってください。
早く帰れ、竜!

ま、数時間後には見つかりました報告できると思いますが。


竜2

その後の経過については
こちら→http://blogs.yahoo.co.jp/nnonoriko/29907265.html

天使になった、にゃんちゃんと - 2012.08.23 Thu

アニマルコミュニケーションってご存知ですか。
ペットと交信ができて、動物たちの思いを聞いたり、
自分の思いを伝えてもらえる。(亡くなったペットも)
恐山のイタコというのがありますが…

だいぶ前テレビで動物と話せるという特殊な能力を持った人がいるというのを見た。
その方は海外から来た方で、そんな人がいたらいいなぁとぼんやりと思ってた。

にゃんちゃんが亡くなってから、それをどうしても受けてみたい。
信じる信じないは別として、
(もちろん、私は信じてますよ)
私にはそのステップがどうしても必要だった。
嘘でもいいから、にゃんちゃんと話したい。
いろんなこと聴いてみたい。

いろいろ調べたら日本でも結構あって注目されている。
その中でこの方だと思った人がいて。
たまたま、近くに出張で来るというので行ってきました。

少し長くなっちゃたけど、覚えている範囲で書いてみました。

***************************************

事故のことは分かる?
どうしたの?

 道路の脇で虫を見ていた。
 いつも注意をしていた。端にいたのに。
 気がついたらバイク(スクーター)が目の前に。
 年配のおじさん。
 とても悔しい。
 もっといろんなことをしたかった。
 お外のことをたくさん母ちゃんに教わりたかった。
 お外が大好き、外に出て事故にあったのは自分の責任で、
 母ちゃんが自分を責めているのが辛い。

オセロは呼んだの?
 自分がこのまま見つからないと母ちゃんが心配するから
 オセロに頼んだ。
オセロと喧嘩したりしてたの?
 喧嘩したくないけど、あいつすぐ怒るから。
 接し方がよく分からなかった。

今はどうしているの?
 主に外にいる。
 今までと変わらない、家に入ったり出たり。

仏壇はいや?
 だって自分はここにいるのに、そんなところに行きたくない。

何かお願いしたいことはある?
 鰹節。鰹節の配合が悪い。
  (にゃん子、鰹節大好きだったけど、あまりあげると身体に悪いと思って、
 鶏ささみ削りをあげたりしていました。)

 プリンが自分の寝床に寝てる。
 そこには寝ないで欲しい。
 (最近、にゃんちゃんが寝ていた椅子に寝るようになったプリン)

 首輪を仏壇に置かないで。
 いつも一緒に持ち歩いて。

母ちゃんの所に来る前はどうしてたの?
 たくさん猫が集まるようなところ(野良)でご飯をもらっていた。
 ある日来た人が自分たちをいじめた。
 いやになって逃げてきた。
 三毛猫(もうこの世にいない)が母ちゃんの家を教えてくれた。
 ここに来れば大丈夫だよと。
 三毛猫:何か昔にゆかりのある猫みたいと。
 三毛は小さいとき可愛がっていた、たま子しか想いうかばない。

父ちゃんは?
 母ちゃんの大事な人だからなんとかうまくやっていこうと思ってた。
 お互いに緊張してた。
 抱っこじゃなくて、背中に乗ってみたかった。おんぶがしてみたかった。
 優しくしてくれた。

プリンは?
 トロくてぬけてるけど、いい子だった。
 どう接していいか分からなかった。
 もっと触ってみたかった。
 時々お話してる。
 落ち着きがないからちゃんとしないと駄目だって言ってる。

誰か迎えにこなかった?
 白い猫が迎えに来た。
どうしたの?
 怒って追い払った。
なんで?
 ここにいたいから。
 母ちゃんにまだたくさん話したいことがあるから。

もう身体はなくなっちゃたんだよ、分かる?
ママにはにゃん子ちゃんが見えないの。

 あぁ、そうゆうこと… 前みたいにかまってもらえなかったから。
 でも別にそっかと思って外に出かけてた。
 母ちゃんにもっとお外のこといっぱい教えて欲しかった。遊びたかった。
だって、ママは猫じゃないんだよ。
 猫だったらいいのに。

このままここにいたら駄目だよ。
1度、上にあがってそしたらまた戻ってこれるから。

 行きたくない。
いつまでもこうしていたら、ずっと逢えないよ。
 本当にまたすぐ戻って来れる?絶対に?
うん、だから白い猫さん呼ぶからその子と一緒に行くんだよ。

本人からも言ってあげてください。
私は、涙で言葉がでません。。。
絞り出すように、「もう大丈夫だから、心配しなくて大丈夫だから上に行って、
またいつか生まれ変わって逢おうね。」


生まれ変わってきたら、分かるかな。
 不機嫌な…起こっている猫がいたらそれが私。
それで、分かるかな。
 うん、母ちゃんなら分かるよ。
 その猫に「にゃん子」って名前をつけて。

2012020508070000.jpg


****************************************************

と、こんな感じでした。

プリンについてもあるんですが、
プリンは幸せですから〜
 にゃんちゃんの椅子になんで座るの?
  → にゃんちゃんがいるから。一緒に寝たいから。
 でも、にゃん子ちゃんはいやなんだって。
 そこには寝ないでくれるかな。

  → そうなの?
 
その日の夜だけは寝なかったんだけど。。。
翌日からは普通に寝てたので、
「にゃんちゃんが来たら、あけてあげてね」と言ったら
「にゃっ!」と返事しておりました。
それと… 母ちゃんを猫だと思ってたらしいです。。。
CIMG3406.jpg


私はやって良かったな。
多分、誰でも可愛い自分のワンコやニャンコのお話聞いてみたいと思うよね。
母親もやってもらいたいな。。。この方、人のも見れるんです)

皆さんんは信じますか。

号外! - 2012.08.16 Thu

オリンピックは終わったけど…

ロンスポ号外出ました!

少し前に猫とともに幸せさんから教えてもらい
早速作ってみました。


にゃんちゃん号外2

小さくて見えないけど記事おもしろい。
にゃん2

別バージョン
にゃん1


プリン号外

プリン1


頼まれもしないのにアマンダんチの
ルカ版も発行いたしました。

竜号外
竜-1
竜-2


ルカ号外
ルカ1


面白いから皆さんも作ってみてください。
名前小見出しを入れるだけ。

サイトはここ


業務連絡
アマンダへ ロンスポ郵送いたしました!

夢をみた - 2012.08.16 Thu

にゃんちゃんの夢を見た。
にゃんちゃんがいなくなって初めて見た夢。

ふと目線を下げるとそこに、にゃんちゃんがいた。
夢は長かったののに、そこからしか覚えていない。

にゃんちゃん、にゃんちゃん!』と何度も呼び抱っこした。
夢の中で、私はそれが夢だと分かっていた。
あと少しもう少しだけ。
にゃんちゃんを触れた感覚がよみがえり、
そうだにゃんちゃんだと。
その触れた感覚を忘れないために、何度も触って抱きしめた。

抱っこがあまり好きじゃないにゃんちゃんを
あと少し、もう少し。
お願いだからもう少し。
声をあげて泣いた。
にゃんちゃんがびっくりして降りちゃうなと思ったけど、
おーいおい泣いた。子供みたいに。
にゃんちゃん、にゃんちゃん、逢いたかったよにゃちゃん。
寂しかったよにゃんちゃん。

それだけだった。
抱っこして大泣きした夢。
泣きながら目が覚めた。
夢から覚めても涙がとまらない。

やっぱり、にゃんちゃんは会いに来てくれました。
ありがとう、にゃんちゃん。

今日帰っちゃうのかな。
帰らないでいるかもしれないな。
送り火はしないかな。。。

CIMG1787.jpg


初盆 - 2012.08.14 Tue


にゃんちゃんの初盆。
帰ってきてるのかな。。。
CIMG1375.jpg

にゃんちゃんの気配を2回感じた。
でも実はそれはお盆の2日くらい前の事だけど。。。
性格にいうとにゃんちゃんの気配とういか
後ろを猫が通ったような。
プリンは目の前ににるからプリンじゃない。

にゃんちゃん帰って来てるよね!

プリンに聞いてみた。
にゃんちゃん、来てるかな。
見えたら教えてね。母ちゃん見えないんだよ。
って言ったら
プリン、母ちゃんに抱きついた。。。
えっ、母ちゃんににゃんちゃんくっついてるのか!
なんでもそう思いたい母ちゃんです。

買い物から帰って来たら
なんだかうまく鍵が開かない。
何度やっても鍵穴に鍵が入らない。
中から「にゃー」って小さい声がきこえた。
あ、プリン待ってるんだと思って開けたら
プリンはどこにもいない。
2階にあがったらプリンは爆睡中。
ん、もしかして今のにゃんちゃん?
なんでもそう思いたい母ちゃんです。

朝晩のお水とご飯、お線香。
母親が亡くなったときより一生懸命にやってる。
姉ちゃんに怒られるだろうな。
猫の方が大事か!って。
そうじゃないんだよ。
にゃんちゃんには、私しかいないんだもん。
そう思うとなんだかね。

キュウリは帰ってくるときに乗ってくるとより早く着けて、
帰りはなすにお土産たくさん積んでゆっくり帰って行くんだって。
恥ずかしい話だけど、この年になってその意味をしりました。
にゃんちゃんは、そんなのに乗るより自分で走った方が
早いだろうな。
と思いながら、きゅうりとなすを準備した母ちゃんでした。

08154.jpg

CIMG1901.jpg

頭に水がかかっても平気な猫 - 2012.08.09 Thu

なんかうまく動画が載せられないのでリンク貼ってみました。



頭に水がかかっても平気な猫



うちのウサイン・ボルト - 2012.08.08 Wed

オリンピックは、普通だったらものすごく盛り上がる
母ちゃんですが、今回はね。。。
今ひとつ盛り上がらないのね、やっぱり。

でも折角なんでオリンピックネタ
ひとつくらいやっとこうっと。

うちの ウサインボルト
ウサインボルト

臭いんボルト
臭いンボルト

変形バージョン
ウサインボルト変形バージョン

ど〜んのコピー


ま、こんなんじゃコメントのしようもないと思うので
コメント欄閉じてますよ。

スポーツ関係に疎い「おっかー」のために。

ウサイン・ボルト
このポーズはあまりにも有名。
ボルト

人類史上最速の男。
ロンドン100mで金メダルを獲ったのはあまりにも有名ですね。
200もいけるでしょう。

実は彼、「脊柱側弯症」という難病を抱えている。
 背骨がS字に曲がる病気。
(以下、他記事より抜粋)
皮肉にも 他を寄せ付けない彼の圧倒的強さが その肉体的ハンデにあったことが科学で解明され始める。ボルトの歩幅は左右で大きく異なるのだが、それは曲がった背骨と骨盤が 着地時に全体のバランス角度を変えるからであった。力学的に言えば、普通の脊椎角度では生み出せない 着地時の体全体のつっぱりが あの爆発的キック力を生み出していたのだ。つまり、あのスピードは彼の身体的特徴の賜物であり、そのハンデを克服した先に生まれた特異なものであって、まさに 誰にもまねできないオンリーワンなのである。
ボルト自身この病気がなければ今の自分はなかったとコメントしている


とにかく凄いひとなのだぁ〜。

黒い猫から抜ける毛は…白  - 2012.08.06 Mon

ずっと気になっていたファーミネーター
ネットで購入しました。
あんまり安いから…
CIMG3370.jpg
プリン、結構抜け毛が多い。
ブラッシングとか嫌いなのでどうかとも思ったんだけど
値段が… 280円
買うでしょ、そりゃあ。

安いのにすごい。
ごっそごそ抜ける。
これはほんの一部です。
CIMG3367.jpg
お腹がドエンドエンに写っているけど大丈夫です。
まだツチノコにはなっていません。
CIMG3368.jpg

でも、なんで?
黒猫なのに白い
白猫になっちゃうんじゃ〜。
そういえば虚勢のときに点滴するために剃ったとこは
いまだに色が薄い。
CIMG3292.jpg

父ちゃんと全身剃ったら
グレーになるんじゃないかと話してます。

抜け毛といえば、にゃんちゃんの抜け毛を
集めて丸めたのはグレー。
CIMG0451.jpg

その時はこんなの作ってどうすんだと
思ったけど。。。はぁ、良かったぁ。
にゃんちゃん玉は、母ちゃんの大事な宝ものだよ。
缶にも集めてあるから、
フェルト人形でも作ろうかな。
CIMG3371.jpg

にゃんちゃんはブラッシングが大好きで
特にねこのきもちの付録についてきたラバーブラシが大好き。
それを見ると喜んで背中みせて待ってたなぁ。
CIMG2314.jpg
プリンがブラッシングを要求したら
それは間違いなくにゃんちゃんがおりている。。。

にゃんちゃんの月命日  - 2012.08.04 Sat

4日は月命日。
にゃんちゃんとお別れしてから2ヶ月経ちました。

CIMG1602.jpg

あれから、
今日で3日経った。
10日経った。
やっと3週間経った。と
それを数えて何なるのかも分からないのに
ただ毎日、日にちを数えてた。

今、にゃんちゃんはどうしてるのかな。
四十九日も過ぎて何かに生まれ変わる準備をしているのかな。
またきっとにゃんこだよね。

夢でも会えないにゃんちゃん。

ある人のコメントで
夢に出てこないのはその人が成仏しているからだと
いうのを最近見ました。
そっか、そうなんだ。と安心する反面
やっぱり夢でもいいから会いたいなと思う。

会ったら、にゃんちゃんの大好きなラバーブラシで
たくさんグルーミングしてあげるんだ。
お鼻にチューするとずーっといつまでも目を閉じてるにゃんちゃん。
そして抱っこして、
なんだあれは夢だったのか。悪い夢みちゃったよ、にゃんちゃん。
いっぱい泣いちゃったよ、バカだよねぇ、にゃんちゃん。って
言いたいな。。。

にゃんちゃんがいなくなってから買ったものがあるよ。
2冊の本。

「猫とはなせるようになる本」
にゃんちゃんがいなくなった今それを買った。
t02200318_0294042511769882412.jpg

居なくなった今もにゃんちゃんと話したいと思った。
話せなかったよ、にゃんちゃん。
母ちゃんには才能がないみたい。
もしかしたらにゃんちゃんが語りかけているかもしれないのを
聞いてあげられないよ。
ごめんね、にゃんちゃん。

それともう一つ
「おうちでかんたん猫ごはん」
にゃんちゃんには叶わなかったこと。
プリンに手作りご飯を作ってあげようと思った。
でも食べてくれなかった。
時間がかかるんだよね、やっぱり。
にゃんちゃんにもサンマを煮たりしてご飯を作ったことがあった。
結局、父ちゃんと母ちゃんが食べたっけ。

最近、にゃんちゃんがいつも座っていた椅子に
プリンもきて寝るようになったよ。
同じような格好で寝てる。

にゃんちゃんとプリンの猫だんご見たかったな。


CIMG3345.jpg

CIMG1603.jpg

CIMG3072.jpg

暑いとこうなります。。。 - 2012.08.02 Thu

こう暑いと…

寝顔も締まりがなくなります。

プリンのベロ

プリンのベロ2

いちいち笑える。



父ちゃんに、濡れタオルで拭いてもらって、
タオルかけられた。

タオルかけ



燃えたよ…
まっ白に…燃えつきた…
「投げられたタオル」あしたのジョー

今日も愛されてます。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

にゃんこの母ちゃん

Author:にゃんこの母ちゃん
3度のメシよりにゃんこな母ちゃん。
猫の森にて「猫の学校」修了
ホリスティックケア・カウンセラー資格取得。
出没エリア:東京

Staff
・永遠のマドンナ にゃん子
  2012.6.4 お星様に
・プリン(2011.9.11/福岡 )
  にゃタロー家からスカウト
・芽生(2013.6.12/福島)
  ねこひと会よりスカウト
その他お世話係:父ちゃん

我が家の子どもたち

 突然ベランダに現れた天使     にゃタロー家よりスカウト     ねこひと会よりスカウト

最新記事

twitter

ブログ村

ブログランキング

月別アーカイブ

HONE HONE CLOCK

カテゴリ

はじめに (1)
天使になった、にゃんちゃん (41)
プリン (149)
芽生 (22)
虫さん (4)
日常 (58)
プリンと芽生 (46)
Dear ブロともさん (18)
猫バカの集まり (21)
猫セミナー (11)
引っ越し (13)
帰省 (10)
里親募集 (13)
悲しいこと (5)
未分類 (11)
竜脱走 (2)
お出かけ (12)
東北弁 (1)
猫様遊びのこと (0)
猫のおもちゃ (1)
プリン病院 (2)
お酒 (1)
旅 (3)
猫トイレ (2)
料理とか (2)
ご飯など (0)
猫草 (1)
季節の行事 (6)
グッズ (1)
骨折 (22)
オリジナル (1)
猫ごはん (1)
猫さんのために (2)
プレゼント企画 (7)
旅たち (1)
ハンドメイド (2)

アクセスカウンター

簡易型ネコの年齢計算機(グラフィック版)

記事一覧

にゃんちゃんとお別れして

プリンが家族になって

芽生が家族になって

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

super nyanko

super purin

プリえもん

三つ編みプロジェクト2012.3

三つ編みプロジェクト

Black Cat Club

QRコード

QR

あし@

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

